TP LINK AX1500(AX10)とWiFi6対応スマホ(Galaxy Note10)との相性問題解決

またしてもGalaxy Note10+問題である。

うちは楽天回線+楽天ひかりである。やすいのは良いのだが機器とのセット販売が少なく、自分で用意してこそうまく使えるサービスなのはあるが、情報が少なく組み合わせに気をつけないといけない。

楽天ひかりのDS-Lite認証、

www.tp-link.com

にもあるように、IPv6クロスパスが使えるかどうかがキモなのだがまたしても情報が少ない。Buffaloはだいたい大丈夫だがここでも安さに惹かれてTP-Linkで対応していたAX10にしていたのである。

そしてTP-Link、値段やクラスにかかわらず対応状況が機種によりバラバラでなんともいえぬ。その中では安かったAX10(で売られていたAX1500という分かりづらさ)が大丈夫だった。

回線を引いた当時、楽天クロスパス対応ルータでWiFi6で、ゲーム機類のための有線LANコンバータ用Meshも安く構築できて1万円以下のルータというのは当時ほぼこれしかなかったのだ。

無事、DS-Lite認証で混雑しているNTTフレッツ網を避けクロスパスでIPv6網に直結接続でき、結果的に楽天ひかりでは MAX 960Mb/sぐらいは出ている。1Gbだから理論限界値に近いだろう。

www.tp-link.com

で、唯一問題はGalaxy Note10+とのWiFi6接続。なまじWiFi6対応なのが悪いのだろうか。

つながるのはつながるのだが認識するのが遅い。(FireHDや、ノートPCなど他の機材ではまったく問題なし)DHCPDNSか…要するにWiFi接続ありインターネットなしという状態時間がソコソコ長いのだ(数分でつながる)

なかなかインターネットにつながらないので、スマホゲーなどでイライラしていた。もっともGalaxy Note10+のWiFi6接続のみで、ほかはまったく問題なく、楽天モバイルは20GBまで1980円なのでWiFiオフでも問題はなかった。気分の問題に近い。GooglePlay他同期関係はWiFi時のみという設定が多いので容量よりもむしろそちらで面倒だっただけだ。

これが今月(2023年5月)のAX1500ファームウェアアップデートでどうも解消したようだ。Galaxy Note10+のWiFi6もサクサク繋がる。やっぱりなにか問題があったのだろう。またついでに繋がってさえしまえば通信速度はめちゃくちゃ速い。

Buffaloルーターへの買い替えも検討してたが、有線LANとのMeshも構築しているのでその買い替えまで考えると出費が痛かった。そもそも安いから気に入っていて、9割は問題なく動作しているのだ。1割のために安物買いの銭失いになっては気分が悪い。なのでファームウェア更新だけで治ってくれると御の字である。

5000円とかそういう機材価格帯で過ごすのに慣れてしまうと、本当に苦労する。