ヒュンダイi30日本発売

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000019628.html

このところ、急速にレベルアップしつつあるヒュンダイ車。アジアンカー大笑い企画で大受けしている「TOP GEAR」でもヒュンダイTBはまともだと言ってたし、この「i30」なら間違いなくそこそこの評価は得られるだろう。

問題は値段だ。

価格は、「1.6GL」が177万4500円で、「2.0GLS」が207万9000円。銀、青、赤、黒系の4色でラインナップする。

無理! 完ぺきにライバルになる

アクセラスポーツ20S(5AT) が 207万円
アクセラスポーツ15C(5MT) が 150万円
(S、Cはそれぞれの排気量での最高級グレード)アクセラのほうが定価で安いやんけ!しかもこれから値引きだのなんだの入れたらまったく相手にならないだろう。

せめて2.0GLS が 150万円、 1.6GLが 110万円 ぐらいでないとまったく勝負にならないだろう。これぐらい違えば、多少の維持費などは吹き飛ぶ。クルマとしては良さそうなだけに残念。エアバッグもサイドやカーテンまでフル装備だし、ESPも装備(2.0GLS)

デザインだって悪くない。少なくともオーリスや新インプレッサや日本シビックよりはカッコイイと思う。ベンツのAなど相手にならない。ベンツのAよりはi30のほうが「モノのわかった人」だと思う。(まあアクセラのシルエットにシビックのフロントグリル、BMW130のサイドエッジとリアお面をくっつけただけ、内装はシビックといえなくもないが、パクるとしても、そのパクるカッコいいものを見る目だけは評価したい)

細かいツッコミとしては、ATのシフトゲートが使いやすいスズキスタイルなのに、ゲートの切り方が逆(左ハンドルメインということだろうね)なのが惜しい。日本が閉鎖的・・というなら、ゲートをちゃんと右スタイルに合わせてくる細かさがあればいいのにと思う。もっとも、国産のマツダでもホンダでもMTのゲートが左寄りで、右ハンドル無視かいな・・・という事もあるが(笑)ならばこそ、余計に右ハンドル仕様を真面目に作れば、「国内メーカーより気を使ってるwww」という評価もあるんだがなあ。

最強のライバルはアクセラVWゴルフトレンドラインか(1.4TSI+6DSGで240万円だもんな・・)

もしヒュンダイが本気なら、これで2.0GLSが150万円だったら日本車を完全に脅かす存在になっただろうに。うーん、でも一度見積もりとか試乗ぐらいはしたくなるかも。

少なくとも、i30はこのレベルだと思って油断しないように!オーリスあたりだと完璧に負けてしまうぞ。


おっとそういえばもっと最強のライバルがいた。

スズキ SX4 1.5(4ATヘリーハンセンリミテッド) 158万円
スズキ SX4 2.0(4AT 2WD) 182万円

ヒュンダイより日本車のほうが安いんだよ!これで売れるわけないわな〜 まあi30の豪華装備とリアサスのマルチリンクの価値(性能と言うよりはスペックとして)を除いたとしても同等程度。でもi30レベルになると、ちょっと迷うこのごろ。あとヒュンダイに必要なのはイメージだよな〜 i30でWRCにワークス参戦し、プライベーターに大量供給、ランエボやインプと並ぶスーパーストリートマシンとしてのイメージを高めることが出来たら、日本でも受け入れられるんじゃないかな。