2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2Dこそ次のPCのブレイクスルー?本当のwysiwyg を実現してよ〜

先日の「電子書籍の圧倒的解像度不足」に絡むが、3Dの著しい進化に比べて、2DはMacOSの10.4あたりと、Windows7でようやくGPUサポートの火蓋を切った程度で、1920×1200ぐらいから進化が止まっている。だがそれでもdpiにすれば100dpiも行かないレベルで、これ…

スマートフォンとIP枯渇

IT

クローズアップ現代でスマートフォン特集 全部は見られなかったのだが、博識な古川氏がゲストだったのでそれほどひどい特集にはならなかった模様。 携帯電話とスマートフォンの違いは「タッチパネル」と「ソフトのインストール」という風に説明されていたの…

電子書籍の圧倒的解像度不足

IT

iPadで世界が変わる!電子出版の幕開けだ! ってよく聞くけど。 正直、気が早すぎ。 もちろん、将来電子出版になっていくことは疑わない。デジタルカメラでプリント写真が激減したのと同じ道を歩むと思う。だとしても!iPadって1024×768だよ。Window3.1の時…

鰤菌(ブリ菌)

バイク用語では有名な鈴菌 細菌の発生源は浜松県浜松市を中心としており、全世界各地で広がりを見せている スズキ株式会社の製品はこの細菌の媒体として有名で、最近では川崎重工のオートバイにも感染が広がっている。ただし、近年、スズキ株式会社は製品を…