2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクセイモデル

サンワサーボの安売り。超高速デジタルサーボERG-WRXが半額だったのでかなり引かれたのだが、半額でも8000円だからなあ・・・10000円でHITECの世界最速サーボHSC6965が変えるので悩むところ。

ラジ天めぐり

恒例のラジ天めぐりだが、京都店が正月休みのため、とりあえずラジ天池田。修善寺の250mオーバル対策のライドGをようやく発見。これが最後か。舗装が変わってしまい、今まで無敵を誇ったクロス330がなぜかあまり合わないのでライドG。この形状であとメッシュ…

ひたすらゼルダ

トワイライトプリンセスをひたすら。しかし、このゲームWiiでやっている人はかなり辛いだろうなあ、確かに。少なくとも今までのコントローラで時のオカリナやムジュラ、風のタクトをやっていた人にとっては辛いに違いない。また、Wiiではじめてゼルダ、とい…

久しぶりにゲームキューブを引っ張り出した。

うちのゲームキューブはD端子対応タイプだった。今まで確認したことなかったのでよかった・・・といってもS端子接続(スーファミ時代から同じコネクタ)よく考えたら、D端子どころか時代はHDMI。気がつけばテレビとの接続も2世代またいでしまったよ(笑)だ…

表面がツルツルの生地で出来たズボンを買ったら・・・

イスに座ってもツルツル腰が滑って作業しにくい事この上ない。 非常に困った。

すでに起こってました

http://slashdot.jp/mac/article.pl?sid=05/05/13/1329233 やはり・・ アップルは大広告主だから報じられない?

リポは一般の民生品にはあまり使われていないと書いたが。

それは間違いだった。訂正します。 http://www.gizmodo.jp/2006/12/post_667.htmliPod(nano)のバッテリーはリポか! こちらにも写真が http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0908/nano14.jpgリポ爆発実験 http://www.valley.ne.jp/~h-asawa/ripo1.html…

捨てる!

捨てるしかない! それしかない!

掃除とか増設作業とか

普段、RCで出かけているばかりで家の事があまりできんかったのでまとめて作業。ラックの雑巾がけから箱の捨てまで・・・ せっかく買ったSATAテラドライブBOXを増設。PCIex-1xのSATAボードに接続したが、速度的にも変わらずいい感じ。HDDの温度も低いし。思っ…

とりあえず外付け

冬用タイヤに。

しかし、交換時にサマータイヤが限界であることを大家さんに指摘を受けた。ヒビ入ってるし溝ないし。ん〜何キロ何年使ってるのかもわからん(w 冬タイヤも4シーズン越えたが、まだ溝とヒビは大丈夫だから、これを夏まで使いつぶして譲渡だな、うん。

タイヤ交換

冷却ファンの無いドライブ(ケース)は信用できない。

最近はとにかく外付けHDDの信頼性の低さに困っている。すこしハードな使い方をすると直ぐにエラーを吐き始め挙句の果てに読めなくなる。ただ、結構な確立で内部インターフェイスに繋ぐと読めることが多い。インターフェイスの変換はやはりあやしい。かといっ…

最近のRCカー事情

下記のMB-4だが、ノーマルモーター+リチウムポリマー2セル(7.4V)で走行させようと思っている。電動RCカーの電源といえば「ニッカド電池」または「ニッケル水素電池」が主流だが、最近ボチボチと「リチウムポリマー(以下リポと略す)」が出てきている。あ…

今年最後のビッグレースだったのに

12/17に行なわれたヨコモツーリングカー選手権だが、前日からひどい風邪を引いてしまい、その上休めない工事だったのでとにかくクスリを飲んで症状を和らげてなんとか参加したが、やはりこの状態ではまったく調子が出ず、マシンの調子はまずまずだったが完全…

やはりRCといえども体調管理

流れ

ネットコミュニケーションはどれも1.人が集まり始める段階 (初期 活発期) ↓ 2.ある程度グループが出来、個人コミュニケーションが可能になるようになる。 (成熟期) ↓ 3.だんだん、全員を相手にするのが面倒になる。 (停滞期) ↓ 4.自然消滅。 (終了)…

PS2世代を完全に飛ばしてしまった。

・ドリームキャスト ・PSX ・ゲームキューブを持っているのにソフトの合計が5本しかない。まあ、いいか。「スレイブゼロ2」が出ないかなあ・・・出るならXBOX360だって買うのに。思えば「スレイブゼロ」あれが最初で唯一の「ハイデフ」ゲームだった(笑)bo…

週末のヨコモツーリングカー選手権の物資が困窮している

今まで余りまくっていた7Bタイヤ、39Mインナー、ヨコモ系マッチドバッテリー、等など。 しょうがないので通販で買うのだが、これまた受取と言う大難関が・・・佐川なら深夜でもいいのだが、ヤマトは・・・その上こんなときに忘年会ときた。なんか例年やって…

実家のテレビ

両親から電話がかかってきて「ついにテレビが壊れた。何買えばいい?」ということだったので、「年金暮らしで苦しいって言ってるんだからブラウン管の21インチぐらいで十分。どうせビデオデッキもDVDもハイデフもまったく使わないでしょ」と言っておいた。そ…

来年は

クルマもかわなあかんし、貯金しなくては・・・RCの投資はなるべく控えよう。

ヨコツー

年内のビッグレースも「ヨコモツーリングカー選手権」を残すのみとなった。 いろいろ課題は多いけど、少しでも力をいれて上位を狙いたいところ。

天邪鬼なので

Wii も PS3 も本体ばかりが話題になってソフトは全然話を聞かないが「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の「ゲームキューブ版」を発注してみた。調べるとオンラインでの直接販売のみというめんどくさい方法でしかも納期かかるとか。なによ。だが、それ…

せっかく確保した駐輪場なので、自転車で通勤。

まだ定期の更新時期ではないので試験運用というところだが。時間が読めないので練習がてら早出して出発。予想通り15分程度で着。定期だからかならず空きはあるはずだが埋まっていて探す時間などが苦しいかも・・とおもいきやガラガラ。たしかにあの客層では…

ゲームキューブ版は通販だけか・・・

通信販売って本当にめんどくさい・・・ 買う気失せるけど、ちゃんとリンクは左手だしWiiの騒ぎを見るにつれゲンナリしているしテレビは4:3だから、やはりGC版でいいかなあ。 うちのゲームキューブにはD1端子があっただろうか?中古待つかな。