流れ

ネットコミュニケーションはどれも

1.人が集まり始める段階
(初期 活発期)

2.ある程度グループが出来、個人コミュニケーションが可能になるようになる。
(成熟期)

3.だんだん、全員を相手にするのが面倒になる。
(停滞期)

4.自然消滅。
(終了)

という推移をたどると誰かが言った。まさにそのとおりだろう。

特に最近は 2.→3.→4.を加速させるツール「携帯電話」がある。以前はオフ会で知り合いになってもそうそう直ぐに家の電話番号を教えたりはしないし、知っていても用事もないのに電話など使わないだろう。ネットで知り合ったんだからネットで!というのが暗黙のルールだったように思う。

だが、携帯になって教えたところで家を突き止められたりする事は減ったし無視することも容易になった。

まあ、この 2.→3. のツールとして、これをWeb上でやったのが mixi だが、携帯電話よりはセキュリティが低いんでいろいろ晒されたりして問題になってはいるが。

僕が相変わらず携帯電話やmixiを敵視するのは、この「ネットコミュニケーション破壊ツール」として機能するという面があるのは間違いない。