2014-01-01から1年間の記事一覧

R・ギャギャのモーターヘッドっぽさ

オデッサ国の北宋騎士団作りたくなってカラーバリエーションで3体作りたくておかわり2個(笑)値段も安いのに1/100MSぐらいのサイズボリュームが有りビルドファイターズトライのキットのなかではデザイン的に非常に独自遊びがしやすいキットかと思う。

ストレス解消としてのガンプラ

ただ作る。できた。写真取る。それだけで何か達成感というストレス解消ができる。スポーツでも何でもいい、達成感があることがストレス解消のキモだ。音楽鑑賞や映画鑑賞は基本的に達成感はないが、シリーズ完走とかだと多少あるかもしれん。積ん読書も読み…

秘密保護法の運用について

秘密保護法で身に覚えがない逮捕をされた場合、それかもしれない情報(何かわからないから)を弁護士に話して弁護士を通じて盛大に世間にばらまくというカウンターが考えられるし(それで弁護士が逮捕されればビンゴ)、この法律は抑止自粛効果が狙いで基本…

高機能ファイル管理ツール「FenrirFS」を使ってみた。これはSSDで256GBまでだね。

IT

フォルダ階層を「タグ」として管理しなおして一元的に管理できるファイル管理ソフト。今のディレクトリ型ファイル管理をDB型にするのはどこのメーカーも研究していて思想としてはかなり進んでいるのを現状で実現したファイル管理ソフト。 ただやっぱり動作速…

最近の素組ガンプラ

ザクヲ 映像ではピンとこないが、立体にすると初代をうまくアレンジしていて違和感もなく良い形だと思う。ラクス仕様のザクライブ!はプレミアっぽい。 M1アストレイ やたらめったらアストレイは出ているが、TVに登場した量産型のヤツ。女の子3人が乗ってた…

いまいちアニメの「聖地」にノれないワケ、オッサンとしては。

茨城にドライブに行くと呟いたら「大洗行ったほうがイイよ大洗!」ってオススメしてくれた知人がいたのだが、実は大洗はガルパン前なら大洗水族館デートで行ったことがある。 まあ彼は「アニメ・マンガで地方を盛り上げる成功事例の研究」をしている人なので…

モンハンとかパズドラとかソシャゲのおかげで孤独ゲーマーだって遊べているんだヨ

「モンハンとパズドラに言いたいこと」 http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2014/11/11/065245 わかるわ〜モンハンやパズドラに感じられた「ハマりにくさ≒とっつきにくさ」については自分もまったく同じ感想だった。(ゲーム経験としてはインベーダーやゲ…

プラモ写真にポスタリゼーション

画像管理(&簡易編集)ソフトの「Picasa」についているエフェクト系の処理ってあんまりつかうことないのだけれど、プラモ写真をポスタリゼーションかけてみたらそれなりに面白い感じになった。ポスタリゼーションどんなときに使うのかイマイチわからなかっ…

SNS写真ツールのフィルタで遊ぶ。ガンプラ編

IT

Instagramに代表される、オサレ風写真劣化ツール、SNS用写真ツールのフィルタ類は基礎的なシャープネスや色調調整を除けばほとんどの演出フィルタはゴミで、もとの写真を劣化ゴミとするだけのものだと思っている。そりゃほとんどがトイカメラのフィルタなの…

乗るしかない!このビッグウェーブに!世界的ですもんね、iPhone5c在庫の山

IT

ちょうどMNPのタイミングだったのと、役所の指導でこれが最後だろうiPhone6フィーバーで激処分なAndroidでも…とAUに落ち穂ひろいに行ったら、0円投売りでブッチギリご祝儀付だったのがiPhoneだった。まさか安いという理由でAppleを買う時代になろうとは…

iMac(Early2009)24インチのHDD換装。SSHD「SEAGATE ST1000DX001」

iMacもさすがに2009モデルでは古くなってきてMavericksでは厳しい感じなので、HDDを交換することにした。時期的にも5年経過してるし保証も切れてるし。(メモリはMAXの8GB) SSDもいいのだが、元が640GBあるので、500GB以上は欲しい。かと言って古いPCにそん…

3Dプリントガン

どうせ3Dプリンタで銃を作るなら「鳥獣被害に苦しむ農家の方々の助けになればと思って取り組んだ」とか言っておけば行政もコメント対応に苦慮すると思うんだが、世の中素直な人が多いなあ、っていう印象。良し悪しはともかくとして。 み〜んな素直すぎてメチ…

AMD A6-6400Kプロセッサ + MSI A88XM-E45

この組み合わせに変更して1ヶ月。 Windows7から引き継いだMBRフォーマットの起動ディスクだと、UEFIマザーの性能がうまく使えないとのことなので、Windows8.1をGPTパーテーションで再インストール。市販パソコンのようにマザーボードのロゴにWindows起動中の…

プラズマイリヤ(Kindleセール版)を読んでて思ったこと。

今のAmazonと街の本屋の関係ってゲートオブバビロン(巨大倉庫)と、アンリミテッドプリントワークス(無限の製本)の両方を使うアーチャーにインビジブル・エア(誠刀「銓」、ほんとうに刀身がない剣)で立ち向かうようなもん。

「闘神都市 3DS」クリア。やっぱりR18版で逆リメイク希望〜

なんだかんだで1ヶ月、家以外の移動時間やり続けてクリア。 飽きずにずっと遊べたので名作なのは間違いないと思う。シナリオは基本的にわかっていても戦闘やカードスキルの組み合わせで悩むところなど、適度にハードな所が良いのと、絵柄が洗練されてどれも…

A6-6400K

PC

久しぶりにPCの中身を入れ替えたら、流用予定のDVDドライブがパラレルATA(IDE)だったので、マザーボードにコネクタがナカッタ……時代が流れとる。 CPUとマザーのセットで15000円しない構成なので、BD-Rドライブ追加(1万円ぐらいDIXIM付属)だと予算オーバ…

「闘神都市 3DS」はR18版で逆リメイクしたら良いんじゃないかな?

年末のゼルダ2から久々に稼働している3DSだが、ちょうどゼルダ終わったところでコレが出たので買ってみた。「闘神都市II」はR18RPGとしては一つの頂点だったと思うので、たまたまインタビュー記事が目についた直後に発売だったので勢いで。まあ闘神大会の特…

VVV

革命機ヴァルブレイブ、ようやく最終回みました。なんというか、ロボットおよびバトルアニメ全般にいえることなんですけど、美少年か美少女が「うぁあああ!ッ」って叫んで気合入れるか祈ればピカーって奇跡が起こって爆発的なパワーがでてなんとなる、って…