A6-6400K

久しぶりにPCの中身を入れ替えたら、流用予定のDVDドライブがパラレルATAIDE)だったので、マザーボードにコネクタがナカッタ……時代が流れとる。

CPUとマザーのセットで15000円しない構成なので、BD-Rドライブ追加(1万円ぐらいDIXIM付属)だと予算オーバーだ〜

んでもA6-6400Kで十分Autodesk123Dがさくさく動く。フルHD動画もまったく平気。785Gだとガクガクだった。電源もポンバシのジャンクみたいなのでショボショボSFX電源(20ピンでPCIe用4ピン足りない、当然GPU補助電源もない)だからAMD-APUしか選択肢がない。

とりあえずATX20ピン(4ピン空き)、ATX12V補助4ピンを挿せばA6-6400K+A88Xチップセットのマザーで動いております。

あとはWin8UEFIモードで再インストールすれば、コールドスタート10秒以内で起動するはず…まあレガシーモードでも20秒ぐらいで起動しとるが。この起動の早さはWin7では無理。

4Ghzデュアルコア+まともなGPUで7000円ってのはやっぱりAMD-Fusion最高だね。


最近は自作PCも廃れ気味だけど、ここまで安上がりで自分好みの構成を追求したらやっぱり自作PCしかないかな。