2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

U-2現役復帰してた。

最新テクノロジーで生まれ変わったU-2 http://www.technobahn.com/news/200908232041 あの超高々度偵察機「U-2」が最新鋭機になって戻ってきたらしい。最近の米軍はみんな新型を生産せず「近代化改修」という「アップ・デート」リユースで兵器を作っているら…

ついに高画質化のために画素数減へと舵を切ったPowershot

キヤノン、ノイズを1/4に抑えた「PowerShot G11」 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090820_309470.htmlここで注目すべきは、なんといってもココである。 撮像素子のサイズは、前モデルの「PowerShot G10」と同じ1/1.7型CCDながら、有効画素数をPo…

無線LAN二号

Macはせっかく11n対応なので、11n対応アクセスポイントが欲しかったのだが、目の前に有線ハブがあるのに無線化する投資は…とおもっていたらPC1sでPCIの300M対応無線ルータ(親機)が訳あり品2980円だったので買ってしまった。(http://www.planex.co.jp/prod…

無線LANと軽量ノート

昨年末に特価で購入した軽量ノートLavieJ730。 Vistaとはいえ、Core2Duo+2.5GBメモリなので快適である。しかも光学ドライブ内蔵で1.1kgとネットブックより軽いし。とはいえ、実はあんまり使ってなかったりする。まあ普段モバイルしないのでほとんど出番がな…

無限航路

通勤中にチマチマとやっていたDSのゲーム「無限航路」をようやくクリア。 普段家ではほとんどゲームはやらないし、PSPの「まいにちいっしょ」のトロステーションを見るぐらいしかゲーム機の出番もないのだけれど、久々にずーと電車の中でゲームやりっ放し。 …

予告編からつまらない映画

「サマーウォーズ」の時に流れていた予告編で、邦画の時代劇3連続だったのだが ・カムイ外伝 ・TAJOMARU(たじょうまる) ・BALLAD 名もなき恋のうた と どれも予告編の時点で地雷臭プンプン!せめて予告編ぐらい面白く作れないのか! 基本的に「実写映画化…

サマーウォーズみた。

見てきました。 やっぱり平日のレイトショーに限る。 ん〜 僕としては結構冷静に見られない映画でした。けっこう実感湧くシーンが多くて。 多少ネタばれ 親戚が田舎の本家にいっぱい集まって、料理やら巨大なテーブルやら囲むシーンは、うちはギリギリありま…