サマーウォーズみた。

見てきました。
やっぱり平日のレイトショーに限る。


ん〜
僕としては結構冷静に見られない映画でした。けっこう実感湧くシーンが多くて。







多少ネタばれ
































親戚が田舎の本家にいっぱい集まって、料理やら巨大なテーブルやら囲むシーンは、うちはギリギリありました。なんであの光景(働く人怠ける人バラバラ)は非常に実感があるんですね。主人公が部屋とも廊下ともつかない部屋で寝ているシーンなんかは「ああ、俺だ〜」というところで。

お前は俺か。

子供が大人の邪魔をすると真剣に怒られたりとか。

突然心不全で死なれた葬式の準備の雰囲気とか。

ああいうのって、東京とかで「実家がマンション」という話なんかを聞くと、「ああ、そういうことも今は普通なんだ」で、逆にああいう光景は珍しいんだなと。劇中ほどでっかい家じゃないけど、あの雰囲気は非常〜に良くわかる。シナリオじゃなくてディテールでやられました。





で、ネットワーク系の小物。





GPSの親時計補正で狂うと位置がずれるとか、GPSの原理知らないと絶対わからね〜たまたま読んでた日経ネットワークでGPS特集やってたからあのシーン受けたけど、まあ100人中80人はわからんだろ、あのへん。

ちょうど、去年〜今年にかけて日経の技術系雑誌で出てきたネタオンパレード。

イカ釣り漁船の発電機がどれほど電力を無駄に使っているかとか、

ミリ波通信とか、

スパコンといえばNECとか、

フレームが遅れるからHDブラウン管(ソニー)もってこいとか

いかん、狙い撃ちされてすぎてる。





という映画でした。





まあ、そんなこと考えなくてもそれなりに面白いけど。
受ケるところがピンポイント気味なので、あまり万人には勧められないかも。