2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バーガーキング

連休の谷間で空いていたので行ってみた。ずっしり重い。体に悪そうだが富士スピードウェイに出展している「東京堂」のハンバーガーみたいでそこそこ美味しい。まあ「ワールドドローム」でのケータリングで食べるハンバーガーとは味は近くても状況が違うので…

図書館戦争

ちょっと眠いがそのぶんノイズ感がなくクリアな映像。ただ舞台が図書館だけにチラっと映る図書なんかのディテールが甘いのは残念。こういうところでHDが生きるのに。 内容?内容は文句アリアリだよう。なんというかね、もう設定が理解できない。理解できない…

Xboxの「真の敵」とは?→Wiiの真の敵とは?

Xboxの「真の敵」とは? http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080411/1207933438 シリコンバレー在住の技術系女性コンサルタント、michikaifu氏の記事。任天堂信者が珍論を繰り広げて大騒ぎに。常々「Wiiは安いが、一緒に遊んでくれる家族(とか時間とか環境…

プラズマ陣営の動き

プラズマパネル開発を松下に統合、パイオニアが技術陣転籍 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080422AT1D210CW21042008.html 200人移籍だって。これでKURO継続とみていいのかな?自分で購入して思ったけど、50インチを超えるとDotbyDotが逆にあだになる…

機甲界ガリアン メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】

機甲界ガリアン メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/10/24メディア: DVD購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (11件) を見るガリアン、この値段なら買ってもいいかも・…

REGZAモニター計画実行

PC

37インチのフルHDモニタとして使ってみるテスト。DVI-HDMI変換コネクタとHDMIケーブルで接続。まあそこまではいい。ただそれだと今までの20インチモニタがあまるので、これをデュアルで使いたい。だが、DVIポートを奪われてしまうとあとはアナログポートしか…

トヨタメタポリス

日本版セカンドライフ meet-me に。 http://metapolis.toyota.co.jp/index.html サ、サーキットがない・・・ホンダだったらぜったいまずサーキットから作ると思うのだが。トヨタはココで何をしたいんでしょう? 横浜トレッサにもラジコンサーキットもなけれ…

カリスマ石田DTI政策

IT

やはりさっそくやってきた。DTIは以前P2Pを取り締まるために「使ったらアカウント停止よ」という方針だったのだが、世間がみんなそれに習うなかでの逆張り「転送速度制限(しかもP2P部分のみ)」にこのタイミングで変更。完全に世間の潮流が「アカウント停止…

ガンダム銅像

上井草駅にあるというガンダム銅像。ちょっと自転車で足を伸ばして偵察に。 あった。 銅像よりも、スペースコロニー図のような案内板がイケテる。杉並アニメミュージアムはちょっと見たことありますが「濃さ」は・・・ 売店のシャッターもガンダム。シャッタ…

米フォード、視認性を高める新装備を発表

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000018598.html ちょっとしたミラーなんだけど、こういうのがスっと出てくるのはさすがアメリカ。基礎というか一見つまらないものでも真面目に追求するのはさすがだなあ。

ジャガーXFがヒュンダイ臭い件

それだけヒュンダイのデザイン力があがったのか?ジャガーが我を忘れたのか? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080411/1009208/

REGZA 37H3000その後 37インチという大きさについて

TV

がんばって部屋を整理して、慣れると6畳東間でも大きく感じない。間違っても32インチにしなくてよかったとほっとしている。でも42だと値段がぐっと上がってしまうんだよね〜後継機のRH500でも37型はモーションクリアはないし、増設ドライブが8台までになっ…

木曜洋画劇場 ミニミニ大作戦

TV HD

フィルムベースだけあって、テレビ製作のものよりもしっとり落ち着いた印象。ビデオカメラだとソースがインターレースなんで、映画フィルムのようなプログレッシブソースとは微妙に映りが異なる。とりあえずDVDより高画質な洋画が普通に見られるということで…

ガンダム00 2話(再放送版)

かなり高精細なHDアニメ。特にCG部分(プトレマイオス、軌道エレベーターなど)の描写は抜群。またノーマルパートもかなりクッキリビビッドでHDを楽しむソースとしてはかなり良好。内容のほうではまったくもってグダグダでしたが、HD鑑賞のためにまた見ると…

製作環境では「1280×720、720p(D4)製作というのが存在する?」

いろいろ見てみて、アプコンはさておきHD製作HD放送でもずいぶんソースの違いがある。どうもHDっぽくないHDというのがけっこう氾濫していて判断に困る。デジタル製作で必ずしも1920×1080ではないものが多いのかもしれない。1280×720など「DVDよりは高解像度…

精霊の守人

以前アプコンと書いたが、見直してみるとアプコンほど荒くないのでHD放送か。ただかなり眠いのでこれもハーフ解像度?

秘密

HD製作。やや眠い解像度。RDと同じくハーフ解像度か?

RD潜脳捜査室

HD製作。やや眠い解像度。製作解像度が低いのかな?1280×720製作とか? プラズマ向け?

サイズ

37インチもでかいと思ったけど3日目で慣れた。42型でも全然問題ないサイズ。

ソウルイーター

クッキリハッキリの良HDアニメ。HV表記がないけどHD製作放送。いわゆる渋谷ストリート系?の絵柄。画質は良好でノイズ少な目。クッキリ感はないけど線が太く絵具系の色合いの絵柄にマッチした調整。精密な描写を省き動き重視なので、これでよいと思われる。…

概要

今日は出かける予定がなかったのでテレビばっかり見てました・・・朝のヒーロータイムはほとんどがHDという凄い?技術の無駄使い・・

全体的にみて

TV HD

従来の方法が単に高解像度になった、というのではなく初めからデジタルでしか出来ない手法で、それを前提に作っているプリキュア5があまりにも凄い、HD放送の恩恵を最も受けるのはやはりアニメと映画(HD製作放送)という結論でした。内容?まあ内容はどう…

実写系

TV HD

ゴーオンジャー いわゆるHDドラマクオリティ、もともと「撮影」である実写モノはなかなかHDの恩恵が出づらいね。まだHDビデオカメラがこなれていないっぽい。HD!な感じがするのは手紙とかのシーンで字が読めるとかそれぐらい。ただ映画だと非常に違いが良く…

-コードギアスR2

ちょうどプリキュア5GOGOと絶対可憐チルドレンの中間的な出来。全体にソフトな感じはするがそれでもエッジは十分。部分のレイヤーごとにフォーカスを弄るような小細工はあまり感じられないので「DVDを高解像度にしたらこうなる」というお手本のような出来。

絶対可憐チルドレン

最初アプコンかと思ったぐらい全体がソフトな仕上がり。おかげでノイズは少ないし静止画では非常に見やすいのだが、その前にプリキュア5GOGOを見てしまったのでやや物足りない。雑誌の表紙が映るところなんかはHDの見せ所なんだが満遍なくソフトフォーカス…

プリキュア5GOGO!

これが最高の驚き!これぞHD!というキンキンにエッジが立ったキレキレの映像です。後のHD番組などと見比べても完全にワンランク次元の違う映像。子供向けでDVD販売が軸というわけでもないところがいいのか、まったく遠慮のない仕上がり(後からブルーレイBO…

遂にHD環境!

IT TV

REGZAの37H3000を購入。まあ最高の品質というわけではないけど、PC入力がDOTbyDOTでDVI-HDMIで1920×1080pが可能なこと、HDD内蔵録画、HDD増設OK(SATA)とにかく手持ち資金での限界ということ(録画と視聴環境を同時に揃えられない)ということからこれに決…