遂にHD環境!

REGZAの37H3000を購入。まあ最高の品質というわけではないけど、PC入力がDOTbyDOTでDVI-HDMIで1920×1080pが可能なこと、HDD内蔵録画、HDD増設OK(SATA)とにかく手持ち資金での限界ということ(録画と視聴環境を同時に揃えられない)ということからこれに決定。あと持ち帰りの限界サイズがこれ(カローラにタテに搭載できる限界)持ち帰れますか、と聞いたらメーカー規定の向きでの搭載が出来るなら、ということで、積んでみて入った時点で買う決心が付いたね。

まあ「マクロスF」と「コードギアスR2」をデジタルで見てみたいだけなんだけど。レコーダーだけ先に・・・とも思ったが、とっておいても結局見ない確率が高そうで。

とにかくHDソース〜ということでいろいろ録画テスト、金曜ロードショーがHD放送なことに驚く「トゥームレイダー2」だったけど、ついにレンタルDVDよりテレビ放送が上か。ファインディング・ニモもCMがHD放送でおお〜と感動。

適当に撮ってみるが「マクロスF」は残念ながらダウンコンバート後のアプコン。流石にソースがソースだけにアプコンでもかなり綺麗だが。「電脳コイル」の再放送版はHD!たしか本放送時はアプコンだったような・・・再放送の罠か! ただビットレートを意図的に落としてるっぽい。それでも画質チェックには有効なソースっぽい。あと「精霊の守人」はアプコン。

うーん、もう魂抜けるぐらいのHDが見たい〜
ガンダム00の再放送とコードギアスに期待か。この辺の事前情報がまったくわからないというのもけっこう辛いね。番組表データの「HD」表記はあくまで放送モードがそうだというだけで実はアプコンが大半だからまったく当てにならんし。

ただ、それでも絶対元には戻れんわ・・・これは。

おいおい、PC環境なんかもこちらに移行してワイヤレスで大画面PCかな。そうすれば部屋も広くなるし・・・
ある意味テレビも見られて、録画も出来る37インチフルカラーモニタがこの値段って凄いね。仕事用にも欲しいぐらい。