2013-01-01から1年間の記事一覧

nasne + PS Vita TV の組み合わせでの録画視聴

長らくPS3+torneを使っていたが、YLD(イエローライトオブデス)を1回食らって録画データが吹き飛んだ経験もあり、この爆熱PS3環境に不安があったのと、なんだかんだで起動時間がかかるPS3(常時ONだとすぐ死ぬ)に嫌気がさしていたこと、nasneだとPC経由で…

Opera18

Operaブラウザが事実上12で打ち止めになり、NEXT(Webkit)になった15以降は馴染めずずっと12を使ってきたが、特にTwitterでよく落ちるようになって、Opera18に手を出してみた。RSSリーダーがなくなったのは痛いが、Googleリーダーの代用として注目されてい…

アニメマンガの実写映画化が成功するには?

ルパン三世の実写化で、また監督が妄言吐いたとしてさっそく公開前から叩かれているようだ。 【悲報】 実写版ルパン 「現代社会に刀を持った侍はナンセンス」 石川五ェ門から刀を排除か http://now2chblog.blog55.fc2.com/blog-entry-11339.html まあ僕もこ…

大手コンサル的なモノ言いが通じないってことをそろそろ自覚するべき

ちきりん氏が久しぶりに激おこしております。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/?of=1ちきりん氏はだいたいコンサル的な仕事みたいですが、コンサルタントってのはだいたいにおいて経営者層に「こうしたほうがいいですよ」っていう職業です。つまり「こうです…

OS X Mavericksの耐えられない重さ

「OS X Mavericks」の第一印象--使いやすく"高速になった"新OS http://japan.cnet.com/news/commentary/35038932/「嘘だッ!」と言いつつも、とりあえずインストール重ッ! ってか、カクカク?スクロールもなにもかも出来損ないのAndroid端末なみ。iMac e200…

さいきんのChikirin女史は…

生産性の概念の欠如」がたぶんもっとも深刻 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20131015 まあ正しい事を言ってるとは思うけど、じゃあ生産性を上げるって、・時短して支払いコストを下げる ・時短してワークライフバランスに回す。 ・時短して仕事をこなす量を…

評価経済社会って…

ヤフオクのことかァー−−−!ヤフーオークション(正式名ヤフオク)のIDに付く「評価(実績)」は取引の信頼において重要視される指標である。5段階中、だいたい「非常に良い」か「非常に悪い」しか ないが。数千件の「非常に良い」が付いていても、数件の「非…

どこまでが新興宗教で、どれぐらいから宗教になるの?

という昼飯談義から。どんな宗教でも出来た当時は新興宗教だったはずだ。 どこからが宗教なのか。定義はないが、とりあえず 開祖が生きている(現人である)、また代替わりしたとしても直接的な影響力を持っている段階では新興宗教 とするのがスッキリするか…

ヨハネスブルグの天使たち…って…ゴリ押し(≒ステマ)に引っかかった話

やたらネットで目にするので、そんなにいいのか〜とつい図書館で借りた。まず、話題になってからというタイミングでスグに借りられた時点でおかしかった。人気作ならすごい順番待ちのはずだ。この時点で気がつくべきだった。 どうやら直木賞だか芥川賞だか知…

AKB分類方法

AKB48って全然メンバーとか知らないけど、リストを見ると16人切りらしい。 つまり16進数で管理するとわかりやすい! こんな感じ。 なんか親近感わいた。 AKBには興味ないけど、48という数値と、分類方法などシステム面はなかなか秋葉原と親和性が高いと思う…

うん、「また」なんだ。済まない。そんなバナナ。

TV

”バナナをお湯につけると大変身!甘くて長持ち!”ってステマしやがったヤツは誰だあ〜 ← N○K お湯につけて、引き上げて冷蔵庫に入れる前のたった1時間で真っ黒に!(笑)味は問題ない。あれスゲーピンポイントな温度と時間じゃないのか。 たぶん無理。 うん…

とらドラ!論について

先日、ニコ生で春休み企画として「とらドラ!」等の一挙放送がおこなわれたようで再び話題になっている「とらドラ!」最初に放映されたのは 2008年10月1日 - 2009年3月25日 とのことなので4年ぶりということになる。トロステなどでも幾度もBD化などで話題に…

体調が良い話

今週のお題「ねむい」厄年を迎えてからわりと最近は体調が良い。といっても爽快なわけではない。寝込んだりしないだけだ。 自分でもかつては「健康の話題が日常の半分になったら危険シグナル、健康病」と言っていたがまさにそうなりつつある。もともと体が丈…