どこまでが新興宗教で、どれぐらいから宗教になるの?

という昼飯談義から。

どんな宗教でも出来た当時は新興宗教だったはずだ。
どこからが宗教なのか。

定義はないが、とりあえず

  • 開祖が生きている(現人である)、また代替わりしたとしても直接的な影響力を持っている段階では新興宗教

とするのがスッキリするかと思った。

宗教となるには、せめて開祖がFateでいうところの英霊クラス、メガテンでいえばレベル70ぐらいになってやっと宗教として認められるだろう。

池田大作は、ムドどドルミナーぐらいは使えると思うが、それはまだレベル2の悪霊ディブク クラス。
人を癒すディアをつかうピクシーもレベル2なので、それぐらいだろう。


エホバの証人は、やや歴史が長くYHWHを信奉するとはいえ、開祖ははっきり人間であることがわかっており、開祖はまだレベル1悪魔とさえ認定されていないため、神格を発揮するには当分かかるだろう。

※ストレンジジャーニー時点


ただ、記録情報量が劇的に増え、明細に本人のことが記憶されるようになった今、「人々のココロの間で伝説」になるのは難しく現代で宗教レベルまで上げるのはかなり困難だろうと思う。