2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いまいちアニメの「聖地」にノれないワケ、オッサンとしては。

茨城にドライブに行くと呟いたら「大洗行ったほうがイイよ大洗!」ってオススメしてくれた知人がいたのだが、実は大洗はガルパン前なら大洗水族館デートで行ったことがある。 まあ彼は「アニメ・マンガで地方を盛り上げる成功事例の研究」をしている人なので…

モンハンとかパズドラとかソシャゲのおかげで孤独ゲーマーだって遊べているんだヨ

「モンハンとパズドラに言いたいこと」 http://uxlayman.hatenablog.com/entry/2014/11/11/065245 わかるわ〜モンハンやパズドラに感じられた「ハマりにくさ≒とっつきにくさ」については自分もまったく同じ感想だった。(ゲーム経験としてはインベーダーやゲ…

プラモ写真にポスタリゼーション

画像管理(&簡易編集)ソフトの「Picasa」についているエフェクト系の処理ってあんまりつかうことないのだけれど、プラモ写真をポスタリゼーションかけてみたらそれなりに面白い感じになった。ポスタリゼーションどんなときに使うのかイマイチわからなかっ…

SNS写真ツールのフィルタで遊ぶ。ガンプラ編

IT

Instagramに代表される、オサレ風写真劣化ツール、SNS用写真ツールのフィルタ類は基礎的なシャープネスや色調調整を除けばほとんどの演出フィルタはゴミで、もとの写真を劣化ゴミとするだけのものだと思っている。そりゃほとんどがトイカメラのフィルタなの…