いまいちアニメの「聖地」にノれないワケ、オッサンとしては。

茨城にドライブに行くと呟いたら「大洗行ったほうがイイよ大洗!」ってオススメしてくれた知人がいたのだが、実は大洗はガルパン前なら大洗水族館デートで行ったことがある。
まあ彼は「アニメ・マンガで地方を盛り上げる成功事例の研究」をしている人なのでその最高例たるガルパン大洗をオススメすることはなんら不思議ではないのだが、どうもそういう場所に行くことはラルさんじゃないけど尻がむず痒い(盛り上がってなければ平気なのだが)
そういう地元は、そりゃ誰も来ないよりは誰かが来てくれた方がいいに決まっているから盛り上げれば(お金になれば)歓迎してくれるんだろうが、少なくとも本心の部分で(特に男の、オッサンのヲタが)大挙して押し寄せられることを心から歓迎しているとはとても思えないからだ。(まあ、女性でもヲタは群れると暴走する可能性があるのでなんにしても同種の群れはしんどい)
どんなに表面的に歓迎されても、そんなことを信じられるほど性根が矯正されてはおらんよ(笑)。大挙して来てくれるならせめて女性、出来ればカップルや家族連れのほうがイイに決まっているじゃないか、客選べるなら(笑)。なので、行っても「自分は歓迎されていると思っているフリをして」「向こうもどうせ歓迎しているフリぐらいはしてくれている」ってな感触でこれがなんともむず痒くていたたまれない(汗)
その点、模型店めぐりは安心だ。どんなにキモいヲタが一人でフラッと訪れようとそもそもそういうのがメインなので客が増えればそれで十分だ。ついでに地元の何処かで孤独のグルメしていってくれれば問題ない。そういう意味では「盛り上がるなら家族連れかカップルが来るように」でないと成功とはいえないんじゃないですかね。ミリタリかサバイブの香りがする場所でない限り。
「気持ちはわかる!だからみんなで楽しく盛り上がろう!」←地元
「わかられてたまるけぇ〜!」←オレ
パトレイバーで特にグサッとキタセリフ(笑)
(たとえわかってもらいたくても、観光客を呼びたいために昨日今日深夜アニメ見はじめたような一般人に)「わかられてたまるけぇ〜!」はホント最高の返しだと思います。そんなやつどうしようもないやん!って自分でわかっていても(汗)
腐女子に対してハンパにBLなどに理解を示す態度も、そういう気持ちで返されると思う(笑)
こち亀が、広く一般に人気を博しながらもヲタに深く愛されているのは、そこかしこに漂う「ガチ」の雰囲気。この「ガチ」のさじ加減が非常に難しい。ガチすぎても、こんどはその場行くこと自体に引く。こち亀の自動車セールスノウハウにもあったじゃないか「へんに騒いだり、それを持ち上げるのは逆効果、ごく普通に接客しながら、知っている素振りをチラっと匂わせる」コレだよコレ。