2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

capeta16巻

端折るところは端折り順調にストーリーが進んでいくのが痛快。16巻ではついに女性が一度も登場しないという展開になってしまいました(15巻もかな?あとで確認しよう)。だから硬派でいいというわけではないけれども、最初はある程度マンガとして成立させる…

いまいち好きになれない「ですよね」という受け答え。

最近、妙に耳にすることが増えた言葉「ですよね」 バラエティ芸人とバラエティニュースあたりが流行らせたような気がするのだがよくは知らない。とにかくどうもこいつが気に入らない。言われるとムッとしてしまう。悪意がないとは思うんだけど。なぜそう思う…

WindowsLiveメッセンジャーのキャラがアイドルマスターの誰かにしか見えない件について

IT

ゲームはやってないから詳しくはわからないけど、アイドルマスターのキャラにしか見えませんな。とにかく最近のマイクロソフトはイケてる。IEの時もそうだったけど「世間的(マスコミの論調的)には負け組」になっているときのマイクロソフトはいつも面白い…

実は対立していないネットと既存メディア、対立しているのは「PC」

「日本のコンテンツ、ネットのせいで沈む」とホリプロ社長 (1/2) (ITmedia News) どうもね、この手の議論で腑に落ちないことがいつもあって、それがなんだか良く分からなかったんだけど、最近やっと気がついたこと。 実は既存メディアと対立しているのは「P…

ガンダム00の結末を勝手に改変してみる if その2(第二部 R2)

第二部「パーーーン!」乾いた銃声が砂漠に響く。「命中!命中!フェルト!命中!」力が抜けるマシンボイスを丸い物体が発している。彼女が狙い撃った弾丸は見事に500m先の標的を打ち抜いていた。砂っぽいゴーグルとフードを持ち上げると、良く日に焼けた顔…

ガンダム00の結末を勝手に改変してみる if その1

〜アレハンドロコーナーがヴェーダを発見した20話(変革の刃)から分岐〜擬似太陽炉を提供したことで、各国政府とのつながりを得たアレハンドロコーナーはヴェーダ掌握およびリーダーのイオリア・シュヘンベルク殺害をもってソレスタルビーイングを鎮圧し…

ガンダム00のグダグダが大変なことになってきました。

もうどうしようもないグダグダ展開になりつつあるガンダム00だが・・・なんというか、お話の作り方が根本的にこんな感じで進められているとしか思えない。 監督「あ〜、コーラサワーどうしようか」 製作P「劇的な死とみせかけてあっさり、というのがガンダム…

大阪府 基本、悪いのは現役職員ではないだろう。むしろOBを敵と認定し、結束を図るべき。

別に大阪に住んでないので基本は他人事なんだが、関連はあるので。 流石にネットでも騒がれてる橋元知事。疑問なのはどうも現役職員叩きに走っていること。公務員叩きをして人気取りをしたいのは分かるが、今からでも一緒にやっていかなくてはいけない仲間を…

WindowsLiveその2

β氏とチャットでLiveでファイル共有とかやってみたら、インターネットとルータ越しに二つのマシンの同期フォルダが作成できてワロタ。ただ流石にやりすぎといか、ローカル接続でも問題起きるファイルフォルダ同期をインターネット越しにやったらそりゃ不安定…

WindowsLiveが凄い

IT

iGoogleも便利だけどつかってなかった。 しかし、WindowsLiveは、igoogleとmixiを足してさらに「SkyDrive」という最強キラーコンテンツを備えてきた。Messenngerの仲間リストに対してアクセス権を設定できるファイル共有サービスである。単純に自分のバック…

児童ポルノ法とか

単純所持禁止とか、マンガやアニメも対象になるとかいろいろ言われてますが・・・まあ線引きが分からないので基本的にはヌードがメインだったら×というぐらいですかね。最初は自主規制でかなり厳しくなるでしょうが、取り締まるほうも「法律が出来たときは燃…

児童ポルノ法とか2

イン殺さんが、なかなかスパっと本音調に書いているので紹介http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20080312/p1動物愛護法との比較は大変面白いっす。 やはり 「かわいいは正義!」 のキャッチコピーは至言ではないかと。「かわいい」の前には論理もひれ伏…

電子ブックの可能性=図書館に使えばどうだろう?

IT

電子ブックで紙がなくなるとか言われて何年立ったかさっぱり分からなくなるほどまったく普及しないが(でも性能は進化していて、最近のはかなりいい)、図書館用というのならいいんじゃないかな? 貸し出し中でも電子版なら読める。借りられる。予約する必要…

Windowsのアイコンのルーツは日本のマンガ?

IT

http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-787.htmlWindowsXPの標準のJPEGアイコンの微妙な絵柄が「エヴァンゲリオンの1シーン(カヲル君のところ)」に酷似という話から(気がつくなよそんなの^^;)そしてMicrosoftのアイコンデザインチーム(外部のア…

マクロスFとコードギアスR2が始まるまでにテレビを買うべきか否か・・・

VHFの映りが普段は気にならないが録画してみるとけっこう気になる(少なくとも保存しようとは思わない)になってきたので、春最大の注目作「マクロスF」までに地デジ導入すべきか否か・・・いや、そもそもHD放送なのかすら怪しいが(アプコンか) 生でテレビ…