2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣社員は派遣会社の正社員ではないの?

自分自身が派遣会社で働いた経験がないので、周囲を見て聞いたりしたことから書く。また理系ばっかりだったので、理系限定とする。まず僕らの時代は超氷河期といわれる時代で同級生もけっこう派遣会社に就職していた(メ○テックとか)。ただ、派遣会社の「社…

うごメモはてな (DSiダウンロードソフト)

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20081218/1229578200DSi用のダウンロードソフトらしい。書いたメモをアニメ化してはてなにうpできる?のかな。ついにDSもダウンロードソフトの時代に入ったか!PSPではすっかりROM(UMD)を使わなくなったので、PSP400…

Norton2009マジ軽い。

PC

業務用の2007ライセンスが終了したので、更新しようとしたらエラー。サポートに連絡すると「2009に更新してください」とのこと。えー。「いや、でも新規インストール版のほうが更新と値段変わらないですよ。2009いいですよ」とのことなので、Norton2009を購…

レース壊滅状態

ホンダ F1撤退 スズキ WRC撤退 スバル WRC撤退 と2008年でこれだけレースを去る。まあFIAの横暴に対するちょうどいい抗議時期というのもあるんだろうが、寂しい感じである。と同時に別にいいやん、という気もする。20世紀(1950〜2000年)のクルマへの熱狂は…

ストリートビュー

IT

「ストリートビュー」に撮影の事前許可を要請 札幌市議会が意見書採択 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/15/news060.html 札幌g八分決定? とりあえず工事中でストビューカーが来なかったウチは勝ち組。

スムーシングフォントが苦手なんである。

PC

REGZAのところでも書いたが、Dot by Dot が大好きである。しかしそれをさかのぼるとファミコン時代、友人宅にあったシャープC1あたりのRGB接続でドットがクッキリ見えるのが最高に羨ましく、雑誌写真のようなドット絵と自宅のボケボケを比べて落胆したもので…

REGZAの価値は Dot by Dot が出来ることに尽きる

IT

先日、PCでワイド画面の映像を松下のプラズマディスプレイに出してプレゼンしてほしいという話があったので(通常はXGAのみ)仕方なくラトックのUSB-DVIアダプタ+HDMI変換を使って出力したのだが… 画面が上下左右全部中途半端に切れる。Windowsでいえば左下…

WindowsVistaはなぜ遅いのか

PC

に関する秀逸な記事 Vistaが「遅い」と感じませんか? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20071001/283256/ Vistaの遅さの原因が、実はAeroでもなんでもなくHDDアクセスが多い点にあることを指摘した記事。Vistaのコアが遅いという感じがなかった…

EPカー

カトラー:katolerのマーケティング言論 「死んだふり?米国ビッグスリーが電気自動車で復活する日」 http://katoler.cocolog-nifty.com/marketing/2008/12/post-7026.html 「ビッグスリーは死んだ」的な意見が大勢を占める中でなかなか興味深い記事。アメ車…

ガソリンが100円/Lになりそうだ。

去年はガソリン高騰でクルマが売れないと言っていた。 今年はガソリン爆安でクルマが売れないと言っている(しかも前年同月比-30%) ガソリン関係ないやん。去年はガソリン高騰とは関係なくレギュラー16km/Lのカローラがやってきたが、そのおかげでハイオク9…