真面目系クズの話

自分は「真面目系クズ」だった。

いまさら気がついた。

逃げグセがある。

要領だけはいい。

なんとなく立ち向かっている感じがある(周囲からは)

この周囲を勘違いさせ続けた結果、場違いなポジションになり、そして壊れる。逃げる。いままでは自分から逃げなくても、ちょうどたまたま「じゃあうちに来てよ」っていうポジションがあり、そこでしばらくうまくやれることができた。

それを繰り返すうち、だんだん厳しくなってきて、ついに壊れてしまった。ものすごく些細なことで壊れてしまった。ほんとうにしょうもないことなんだ。

そうならないよう、あらゆる手段を取ってきたつもりだった。

・メモを取る

・タスクを分類する

・スケジュールを立てる

・健康的な習慣

・運動

・気分転換

・打ち込める趣味

・友人関係の構築

・家族と仲良く

だがそれらすべてをやってきたつもりでも本質的には何も出来ていなかった。やってもやっても調子が悪くなり、病気も増え、怪我こそしなくなったが、ほかはあらゆる失敗に繋がった。

幸運も不運もコロナだった。

コロナのおかげで出張がなく定期的に活動することが出来た。

コロナのおかげで休む人も多く、逆に休みは取りやすかった。

コロナワクチンも真面目に打っていたので、3年間はかからなかった。五類になってからかかった。どうして。

そのあと不調で睡眠薬が増えた。

コロナの影響だと思っていた。

違ったかもしれないし、そうかもしれない。

わからない。

ただ増えた。

結果、眠れなくなり、おかしくなってきた。

重要な仕事はなんとかすませたが、その次でダウンしてしまった。

ダウンした結果、信頼を失った。

もう戻れない。

パワハラとかあったわけじゃない。静かな崩壊の中に居た。自分以外だったらうまく立て直せたんだろうか。

どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!自分も!周囲も!誰も気が付かなかった。誰も悪くない。自分が気が付かなければいけなかった。

でも、まだ日記は書ける。