2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石原軍艦島(メガフロート都庁)

ちょっと所用で都庁行ってきたんだけど、確かに古くなったね〜 バブルの塔と言われた時代からずいぶんたったモノだ。当然建て替えという話が出るんだが、どうせならあの土地全部売って東京湾にメガフロートで新都庁(代替首都機能も予定に入れて)とか作った…

VistaSP2 は VistaSP1 にしかインストールできない(なんじゃそりゃぁ!)

PC

WindowsVistaSP2がリリースされたので、これを機にノートPCのLavieJ730をフルリカバリすることにした。もともと80GBのHDDしかない上、出荷時パーテーションが切られていてCドライブの空きが10GBぐらいしかなく、さらにリカバリ領域があったりと(内蔵DVD-Rで…

駄作と良作をわけるたった一つの理由

「人の話を聞かないキャラ」で話を進めるかどうか? 「夏のあらし!」を見ていてなんか気分悪いアニメだなあ…と思っていたのだが、ああこれはまたいつもの「人の話を聞かないキャラ」でトラブルを起こして話を進める構成だからか、と思い当たった。前作の「…

Windows7はナチュラルメイクなVista

とりあえずRC版をインストールして遊んでいる。テスト用PCとして今までVistaを動かしていたジャンクのHITACHのデスクトップPC(Penitum4 2.6Ghz Northwood)だが、64bit版はなんとNG。ソケット478のNorthwoodはPentium4ではブランド品だったが、こと64bitと…

すイエんサーとクローバー

TV

いい意味でチープさ漂う(でも意外と手間はかかってそう)すイエんサー(一応科学情報バラエティ番組らしい)だが、今回は四葉のクローバーを探すコツ。AKB48が必死にクローバーを探すバックで「探し物は何ですか〜」と「ハチミツとクローバー」を流すなど小…

モビルスーツ→電動アシスト歩行者→機動〜時代へ

モビルスーツの話 これが世界初の実用モビルスーツ http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200905261903 ホンダもやってたな。 http://www.honda.co.jp/ASIMO/assist/index.html これを装着すると法律上は「電動アシスト歩行者」となり、時速6km/h…

RCカーでもよく使うコンプレッサーでPCを掃除してみた。

PC

こういうやつ 屋外で走らせるRCカーでは大型のエアコンプレッサーを使って5〜7気圧程度でホコリを吹き飛ばすということをよくやる。PCでは缶スプレー上のエアダスターをよく使うようだが、あれのAC電源版ばかでかいヤツだ。ちょうどGeForce9400GTを増設する…

GeForce9400GT。非常に「有用な」ローエンドビデオカード。

PC

4年前に買ったDELLのDimension9100に付いていたのはRADEONのX300。途中仕事で余ったGeForce7900GSとか入れてみたが熱と電源で落ちるので(400W電源補助コネクタ有)やはりローエンド級でないと持たないようだ、ということでずっとX300のままだった。しかし流…

Mac飽きた

PC

早えな… わかっちゃいるが同じようなソフト使っている限りやれることは同じだからなあ。とりあえず早くVMwareでもいれてVista環境を構築しないと。SunのVirtulBOXも試してみたが、WindowsのVirtulPC2007よりちょっと現代的という程度でParallelsやVMwareには…

Mac続き

PC

画面の明るさは、同様な悩みが多いよう とりあえず輝度を最低+1にすることで回避できる、またそれでも明るすぎるので「shades」というソフトで調整している。といってもバックライトの輝度を下げるのではなく色を調整してしまうようなので白ではなくグレー…