VistaSP2 は VistaSP1 にしかインストールできない(なんじゃそりゃぁ!)

WindowsVistaSP2がリリースされたので、これを機にノートPCのLavieJ730をフルリカバリすることにした。もともと80GBのHDDしかない上、出荷時パーテーションが切られていてCドライブの空きが10GBぐらいしかなく、さらにリカバリ領域があったりと(内蔵DVD-Rでリカバリディスク作成できる)80GBぐらいなら1ドライブにしておきたかったのだ。またVistaも弄りすぎて少々おかしい感じだったので、ちょうどいいかと。

で、ものすごく長いリカバリ(なんでこんなに長いんだ)が終わってさあSP2を入れよう!と思ったら「SP1にしかインストールできません」なんじゃそりゃああああ!そんなのServicePackじゃねええええ!で仕方なくSP1を入れ(これがまた長い)SP2を入れ、と一晩かかった。しかもOSとプリインストールアプリだけで25GBぐらい消費している…残り50GB無いよ!

まあVistaそのものはWindows7RC版並に非常に快適に動いているが、どうも釈然としないな。