2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンスリが新聞に載る

朝日新聞の書評で「ガンスリンガー・ガール」が問題作だと紹介される より http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20080529/GunslingerGirl_asahiお〜なんかいい感じだ。でも僕はこのマンガは心底ロリコンマンガだと思うんだよね。自己ループというか、ロリを描き…

We Fit!

実家のクルマがどうやら「フィット」に変わるようだ。今まで10年ぐらい乗っていた「ベクトラ」は今乗っても十分いいのだが、いかんせん燃費が良くない、夫婦だけだともてあます、オペル撤退+ヤナセが遠くなってメンテが面倒、高くつく、大勢で釣りに行かな…

「ポルシェの男性」よりも「プリウスの男性」のほうが好き:米国女性の調査

http://wiredvision.jp/news/200805/2008052721.html とあるが、メディアの印象操作だと思われる。そもそもクルマでセクシーというのが時代遅れなのだ。でも、あえてそこで「シボレー・インパラ」や「ダッジ・チャージャー」に乗るのが(わかっていて乗るのが…

ダビング10と地上デジタル

IT

ダビング10が無期延期になったようだ。もっともダビング10が始まってもコピーワンスで流すことも出来るので、僕が見たいようなアニメ系はほとんどコピーワンスのままと言うことが考えられる。まあ僕の場合、モバイル程度の画質で見るならワンセグでもいいし…

VistaがダメでMacがOKという人の不思議

IT

http://elmundo.cocolog-nifty.com/elmundo/2008/05/vista_831c.htmlVistaはよくフリーズするとか重いとか、まあその辺は事実なので仕方がないとして一番不思議なのは 「あんなフェードやエフェクトはしなくていいからキビキビ動け!」 という文句だ。そのく…

ルパン三世カリオストロの城(HDリマスター)

しまった、金曜ロードショーでそんなものをやっていたとは!最初の30分見損ねたし録画しそこねた。フィルムからの起こしだろうからデジタル製作とはまた違うけど、それでも線の精細さはさすがHD!まだBD版とかが出る前にHDリマスターが放映されるとは、地デジ…

REGZAの使い方(PCモニタ+ズーム)で広告枠消し

IT

ここは難視聴地域+BSなし+CSなし+ケーブルなし、なわけですが、そういう状況でけっこう活躍するのがPCネット配信番組。以前はビデオカードのオーバーレイ+フル画面出力で見ていたわけだが、REGZAをモニタにすることでまた違った使い道があることに気がつ…

燃費向上テクニック--ブースト計エコドライブ

ガソリン価格の高騰に従って、さまざまな「燃費向上ドライブ」が取りざたされている。まあ9割がた「ゆっくり余裕を持って走りましょう」の一言で終わるのが大半だが。 >悪い例 らばQ「目を通しておきたい「ガソリン節約術のまとめサイト」のまとめ」 http:/…

マクロスFは出来が良すぎる故になにか危うい

超絶クオリティで大絶賛放映中の「マクロスフロンティア」だが、早くも「危ういなあ」と思うようになった。クオリティが、ではなく完成度が高すぎて引っかかるところがどこにもないのだ。毎回毎回、歌、戦闘、ボーイズミーツガール、ギャグ、もうサービス満…