2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiiで再びお茶の間のテレビチャンネル取り合い合戦

IT

Wiiの難点はあのセンサーバーだ。あれをお茶の間のテレビにつけてしまうと、家族でチャンネル合戦が始まってしまう。かといって一人の部屋のテレビにセンサーバーをつけてもWiiって物凄く空しいし、そもそもセンサーバーを複数買ってあちこちに備え付けて持…

ガンダムで考えるオタクファッションスタイル論。結局のところシルエットの問題じゃないの?

ダサオトコに良いモノ着せればなんとかなると思ってるような人は、大抵初代大河原ガンダムに今の00カラーを塗ろうとしているようにしか思えない。これが通用するのはせいぜい逆シャア以降のスタイルの持ち主に対してであって、大河原初代には通じないだろう…

地デジがあってよかった。

IT

誰も喜んでいないといわれる地デジ。でもやっぱりプラス面はけっこう大きいと思うのだ。 PS3が来てしばらく。PSPでもそうだが、デジタル接続のプログレッシブなモニタ と ダウンロードしたモノをストレージにためてシステムメニューから呼び出して使う とい…

放送中に解像度変更することはままあることなのか?

最近マクロスFの画質(解像度感)が向上したり低下したりとしているし、ソウルイーターもしかり。その点について、データ的分析をしている面白いサイトがあったので。あに瓶 http://anibin.blogspot.com/ http://anibin.blogspot.com/search/label/マクロスF…

天邪鬼派としてはiPhoneよりこっちか。

http://gigazine.net/index.php?/news/20080728_samsung_mobile_phone/ Samsung: OMNIAは実際に触っていただくとよく理解できると思いますが、iPhoneとはまったく異なる携帯電話です。タッチパネルを搭載しているので第一印象として似ていると感じられ、ラ…

テレビの解像度がPCより上という状態が今後も続くとすると・・・

IT

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/28/news016.html 「プレイステーション 3」(PS3)のWebブラウザ機能利用者が増えているという。「こんなに利用していただいていたのか」と開発者が驚くほどに。ソニーが開発した独自のエンジンを搭載したタブ…

ソウルイーター最近アプコンで流してない?

PLAYSTAITON3 と PLAYSTATION Eyeを買ってみた

IT

前からBDプレイヤー兼、HDアニメ配信プレイヤー兼、ソニーの技術の無駄使(ry体験機としてPS3が欲しかったんだが、なかなか「あと一押し」の機会がなかった。先日、ビデオ会議システムのことを知り「これは自腹でも試さねば!(どうせ欲しいし)」という一押…

ティアーズトゥティアラ買った。

Bluetoothハンズフリー(スピーカーフォン)

IT

電話嫌い、無線LAN嫌い、音楽聴かない(クルマ以外)、ヘッドフォン嫌い(PSPとDSのゲーム以外)とおよそ流行りのデバイスを遠ざける嗜好なんだが、Bluetooth系のデバイスはけっこう好きなのだ。パフォーマンスを要求しないデバイスが多いし、あまり流行って…

フル電動自転車(ナンバーなし公道走行は違法ですが現時点では)は新しい乗り物かもしれない。

先日、ちっこいのにちっとも追いつかない高速な自転車に遭遇した。こっちのメーターをみると3*km、ペダルを回しても回しても追いつかない。向こうのペダルを見るとものすごい勢いで回っているし、かといって凄いランナーにも見えない。むしろペダルに振り回…

ヒュンダイi30日本発売

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000019628.htmlこのところ、急速にレベルアップしつつあるヒュンダイ車。アジアンカー大笑い企画で大受けしている「TOP GEAR」でもヒュンダイTBはまともだと言ってたし、この「i30」なら間違いなくそこそこの評価は得られ…

蚊に効くおそとでノーマット200時間のテスト結果

蚊に効くおそとでノーマット200時間 http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/031/index.html洗濯=蚊との戦いなわけだが・・・半ズボンでも被害なし! なかなか優秀だと思われ。

PS3は相変わらず素晴らしい専用ハードブレイカーだ。

IT

・PS3をポリコムの替わりにして遠隔テレビ会議システムを構築しよう より http://d.hatena.ne.jp/gamella/20080217/1203235143・驚愕のハイクオリティ、PS3のビデオチャット より http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/ps3_b337.html6拠点同時っ…

どこでもベープよりこっちがおススメ

蚊に効くおそとでノーマット200時間 http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/031/index.htmlうちの裏は蚊が多い。あとラジコンでも屋外コースでは、けっこう深刻な悩みの時がある。今回は、友人がこれを持ってきてくれたのと、コー…

地デジ普及が進まないもう一つの理由 なかなか進まないHD放送(アプコン逃げ)

ほぼ一通りチェックし終わって7月からの新アニメのHD率が15%程度という現実に絶望した。コピワンが悪い、B-CASが悪い、保証金が・・・というインテリ層の意見もたしかにそういう面もあると思うが、テレビ視聴者の半数以上はうちの両親もそうだが「ビデオデ…

ワールドデストラクション 世界撲滅の六人

7月スタートの新番組の中では比較的SD>HDのアプコン画質が良好という理由で観ていた「ワールドデストラクション」媚びてるようで媚びてない感じのキャラクターデザインやメカ描写のアクションもけっこう見ごたえがあったが、潜砂艦が出てきたあたりで、ちょ…

iPhone狂想曲に思う。

IT

iPhone騒動、東京では 凄かったみたいだね。って後ろの座席の奴が突然大音量で動画ニュースを職場に響かせたので気がついた。マカ氏ね。かくいう僕も「分割で安く買えるiPod touch」だったら買おうかと思ったのだが、目論見はダダハズレ。でもよく考えると、…

地方紙のいい記事2 [医師が危ない「密着、高知医療センター脳外科」](高知新聞)

この構成、書き方、中日新聞のトヨタ特集に凄く似ている。地元密着取材でありながら、テーマは全国的にも通用するもの。主張はあるだろうが、あくまで取材対象が主役であり結論はださない。地方新聞はけっこう記事を「買っている」事が多いので、ひょっとし…

次の自転車はこれにしようかね S17(17バイシクル製)

http://www.17bicycle.com/s17.html ちょっと試乗してきたけど、とにかくラクチン。慣れるまではちょっと車道を速く走るのは怖い感じだけど、リカンベントの中では安いし、あと小さい(これ重要。リカンベントは大陸生まれなんで、どうしてもデカイのが多い…

夏の新番組HD状況

IT TV

新番組におけるHD比率は「ゼーガペイン」や「.hack」がやっていた頃からあんまり改善されておらず、夏のアニメ新番組ではHDが今のところ「テレパシー少女蘭」と「西洋骨董洋菓子店」、「魔法使いに大切なこと」ぐらいであり(地方UHF枠は、うち映らんので未…

おれたちは図書館戦争についてとんでもない思い違いをしていたのかもしれない

「図書館戦争は、実は幻の戦隊シリーズ「図書館戦隊ライブラマン」だったんだよ!」 「な、なんだってーーー!」 キバ○シ「考えても見ろ。古くは幼稚園バス、そしてごく普通の日常の本屋でなんだか非合理な存在の武装集団に少女が襲われているのに警察も自衛…