次の自転車はこれにしようかね S17(17バイシクル製)

http://www.17bicycle.com/s17.html

ちょっと試乗してきたけど、とにかくラクチン。慣れるまではちょっと車道を速く走るのは怖い感じだけど、リカンベントの中では安いし、あと小さい(これ重要。リカンベントは大陸生まれなんで、どうしてもデカイのが多い)ギリギリ公営の駐輪場に入る。カローラで運べる。安くないと盗まれたときのショックがでかい(安くて奇抜すぎるから今のところ盗まれにくいけど)。ただこれだけの生産規模の車種で、この低価格(59800円)なので、部品は自分でアップグレード前提。ブレーキシューが貧相なので、これだけは購入と同時に交換しておくべし(Vブレーキなので、構造的にはよく効く)。

あと高速コーナリングは2輪の自動車感覚というか飛行機感覚?(飛行機操縦したことないけどラジコン以外)サイドスティックスタイルがF16とかモビルスーツっぽくてて、ガンダム男子にはたまらない。

社長の話では自然なスタイルを志したということだが、それ以前にこの操縦姿勢は「クる」ものがある。

死ぬほど目立つので、17バイシクルのショールームの前で試乗していたら「あら〜その自転車なーに」とご近所らしい人生深い御婦人に声をかけられた(アラフォーぐらいだと、おばちゃんっていったら怒られるのか。生き難い世の中だ)「いや、そこで売ってるんですけど(笑)」

次に閉店時間過ぎたぐらいまで喋ってたら同年代ぐらいの男性「いや、何回も通りがかって興味があったんですけど・・・。」どうも人が複数いて喋っている様子から安心して店に入ってきたらしい。

社長!ショールームなのに閉鎖空間扱いされてますよ!


都会の若者のクルマ離れが叫ばれてますけど、スポーツ自転車離れはもっと深刻ですよ。今時の大学生以下で嬉しそうに軽量なロードやMTB、こういうヘンな自転車を乗り回しているヤツなんて殆ど見ない。殆どが俺ら団塊Jr前後orそれ以上ぐらいの年代が多い。若い人はいわゆるホームセンター自転車がメイン(値段の問題もあるだろうけど)。そういう自転車にコダワルこと自体がもう「ダサイ」という感じ。