2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話が爆発

http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51065877.html 今のところ事件の真偽は不確定であるこを前置きした上で。 リンク先のレスではバカにしてるけど、現在のリチウムイオンは重量エネルギー密度で下手するとTNT火薬に近づいている。新谷かおるのマ…

37H3000も15万以下あり

うーんうーんうーん、悩む。

F2墜落事故

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200711191532 離陸失敗の理由は、ジャイロのピッチとロール配線が逆だったらしいね。この記事が事実だとすると、離陸の機首上げをロールと勘違いしてテイクオフモードのコンピュータが勝手にエレボンをひね…

ヒュンダイ ジェネシスクーペ

IS-Fっぽいけど、それでも「オッ」と思わせるものがある。ヒュンダイのデザインは年々よくなってきているなあ。日本車が停滞しているだけにかなりヒタヒタと怖い存在になりつつある気がする。「NISSAN GT-R」みたいな会社の顔でさえ「あれでOK」になってしま…

これがロングテールなweb2.0(死語)という奴か!(シンフォニックレインボーカルアルバム購入までの行動記録)

IT

はてブで「悪女ヒロイン」なるモノを見る。 見ると「アネルトリコ2」のヒロインが酷い(デレデレしているようで、実は目的のために男を利用していただけ)という内容。>ニコニコ動画で実例。 それでもそのヒロインを選ぶことが出来るので「これって利用さ…

NISSAN GT-R

市販車カラーや、性能面があきらかになるにつれ、ちょっとカッコイイかと思えるようになってきた。いわゆる「性能」や「ストーリー」が「カッコよさに変換される」現象だ。 第一印象は「すごくカッコワルイ」だったが、ちょっと「コレもアリ」に変わりつつあ…

液晶テレビ REGZAの32H3000が安い

IT

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070403/toshiba1.htmたまたま別件の用事で暇つぶしに店頭で弄っていて面白かったので。 このREGZAが安い。32型はフルHDじゃないし、倍速駆動も特に高画質を謳っている部分は無いが、HDD録画300GB!これは凄い。し…

実は結構ガチャガチャ感覚?

00の番組終了後1時間のみの待受け画面サービス・・・基本的にめったなことでリアルタイムでテレビを見ることが無いのでこういった遊びのチャンスが少ない。しかも番組終了直後だとサーバダウン、つまり電脳コイルを見てからじっくりと(すぐ忘れそうになるけ…

B-CASがあるからFriioが成立する一面も

IT

http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/d34d62142ef5a5b7c0d786f6cb2efbac の人の意見には基本的に賛成する。B-CASはクソだ。だが、その一方でその「クソ」があるからこそこういう製品が成立するともいえる。B-CASカードが付属しないことは逆手に取れば「販売して…

ケータイ小説(笑)のこれからを考えてみる。

「内容」については、まだ表現が目新しい、というのが先でストーリーがうんぬん、を評価するのは時期早々という感じだ。母数が少なすぎる。ただ、自分自身SS(ショートストーリー)を書いていて思うのは、小説を書きなれない状態で電子メッセージに慣れると…

ケータイ小説はケータイで読まなきゃ分からない!

ケータイ小説?プ、というのが本読みでのスタンダードになりつつあるようだ。確かに単行本はおろか、PCのブラウザ(うちはSUXGA 1600×1200、職場ではさらに3200×1200)とかいう画面サイズで見ていると、なんともまあ「文章」にもなっていない、チャットのロ…

バンブーブレード

バンブー で ブレード だ。まずタイトルが素晴らしい。タイトルだけでライトでポップな剣道マンガだとわかる。まあ剣道がテーマというだけでマンガ家やアニメーターの難易度は跳ね上がるのだが(仮に顔が描けても髪型で違いが出せない)が、アニメ版ではスラ…

チャンピオンRED

漫画雑誌はもうほとんど買わなくなったのだがチャンピオンREDだけ買っている。まあ月刊でおまけが充実していてクリアファイルがなかなか使えるとかあるけど、中味の漫画の「ちょっと外し」的なところが気に入っている。新人か、ベテランが新人っぽいチャレン…

地元の人より遠くの人のほうがスポット情報はよく知っている

突然ですが、UEM氏来る。新宿でどこか飯でも・・・ということになったが「新宿とはあくまで通勤で通過する場所であり、詳細はまったく知らない」ので結局UEM氏おススメの店に(笑)よくあること。新宿と言ってもビックカメラに時々ポイントチェックにいくか…

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

出張中の新幹線とかでちょこちょこまめに遊んでいた(これしかソフトもってないけど)ら、そろそろラストというところまで来た。DSは2Dハードだと思っていたらけっこう3Dの表現もあって、この消費電力でこれだけ3Dが表現できる時代になったんだなあ、としみ…