F2墜落事故

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200711191532
離陸失敗の理由は、ジャイロのピッチとロール配線が逆だったらしいね。この記事が事実だとすると、離陸の機首上げをロールと勘違いしてテイクオフモードのコンピュータが勝手にエレボンをひねっちゃった?ってなところか。さらにパイロットがあわててロールを抑えようとすると今度はエレベータやフラップでピッチング補正がかかる、アヒャヒャヒャ!(大汗)ラジコン並のトラブルだな(笑)リンケージリバースとかジャイロ逆置きとか。いかん、ものすごくリアルに想像できる。 ラジコンではよくあること。
前、D-BOX(ドリフト用アシストジャイロ)でリアがスライドするとさらにインに切れるような設置ミスやりました(w ラジコンではよくあること。
「10機落として一人前(墜落させてという意味)」という、昔の複葉機職人みたいなRCの世界はやっぱり動くものの基礎(というか実感だね)を叩き込むには一番いいんじゃないかな。自分で作って自分で飛ばして自分で堕とす。今の航空機メカニックって「パイロットを10人殺して一人前(死なせてという意味)」みたいな訳にはいかんでしょうし・・・いくらシミュレータやゲームが進化してもエースコンバットではそんなトラブル起きないからなあ・・・