2022-01-01から1年間の記事一覧

ガンダム水星の魔女、本当に「舞台」がわからない。わからなくてもいいのが受けていることにちょっと絶望している。

nuryouguda.hatenablog.com グダちん先生の感想にとても共感している。 「わからない」のではなく「世界観とか舞台感とかそんなことは問題にしていない」「つくる気がない」としか思えないんだよね>水星の魔女 現代とか学園とかRPGナーロッパってのは「そう…

「水星の魔女」の既視感(ああ、これ、「とある」とかの学園異能バトルモノなんだ)

ガンダム久々のTVシリーズ「水星の魔女」 プロローグはさておき、3話まで来て「面白いことは面白いが、ガンダムというよりは何かどこかで…」って既視感が喉まで出かかって唸ってたんだけど、思い出した。 サンライズ作品でいくと「舞-HiME」シリーズだよ! …

「グッバイ、ドン・グリーズ!」見た。

donglees.com 映画を見てやたらプッシュされる映画というものがある。 グッバイ、ドン・グリーズ!もその一つだった。 「宇宙よりも遠い場所」スタッフ作品とやたらプッシュされていたが、ハードル上げすぎて逆効果だったかもしれない。 結果的に、見どころ…