2012-01-01から1年間の記事一覧

血溜まりスケッチ

「まどか、あれが魔女よ。」 ひだまりスケッチを見て。

TVはつまらないぐらいでちょうどいいのではないか?

tv

TVがつまらないという話が多いが、一日は24時間しかないのでせいぜい見るのは1時間が限度。そうなると ヘッドラインニュース+何か となると30分ぐらい。つまり面白いのはいま(ウチで)映る7ch合計の0.5%あれば十分。99.5%つまらなくても良い。逆に面白い…

Retinaディスプレイに思う。

2年前にhttp://d.hatena.ne.jp/crode/20100526/1274833383 2Dこそ次のPCのブレイクスルー?本当のwysiwyg を実現してよ〜ってなことを書いた。 と考えると実は2D描画というのはとんでもなくリソースを食らう化け物なのではないか、と思える。4000×2250ドット…

Filedlakeの外付けHDDケース2個目

PC

以前も、まずまずコストパフォーマンスが良いHDDケースとして紹介していたFieldlake HA35F-U3 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111210/ni_cha35fu3.htmlの2台目購入。自分用じゃなくて、業務用ファイルサーバ(TeraStation)のバックアップ用…

Fieldlakeの外付けHDDケースを購入

PC

HDDがけっこうたくさん余ってきたので、1TB級は順次HPサーバに突っ込むとして、320GBとか困る。 外付けHDDケースは、たいていHDDよりケースが先に死ぬ(電源など)ので敬遠していたが、それでもMacのTimeMachineをLAN経由で動かしたくない(重い)からと冷却…

若い人が、今のうちに車を買ったほうがいい3つの理由

とりあえず断っておくけど東京をメインとする都市部の話。地方で足に使っている人は無関係。若者の車離れといわれて久しいが、たしかに実感としてすくなくとも東京では新人が「免許を持っていない」「持っていてもペーパードライバー」というのは当たり前で…