2016-01-01から1年間の記事一覧

まとめて見た2016第一四半期アニメ(1〜3月)

・ハルチカ ハルヒ+氷菓なキャラクター。テンポがイイし(むしろ良すぎてやや駆け足感がある)、キャラクターデザインの最先端感がスゴイ。目の多重塗と唇の描画はファンタジックで頭から離れません。(はがない の時も思ったけど、もっと洗練されたアヴァ…

鉄血のオルフェンズはなぜつまらないのか。終

鉄血のオルフェンズが最終回を迎えた。まあ大団円といってもいい終わり方で、勢いはあったがよくわからない終わり方をすることが多いアナザーUCガンダムとしてはキレイな結末ではないだろうか。(二期は発表されてますが)前回のままヤクザ映画で突っ走るか…

鉄血のオルフェンズはなぜつまらないのか。続

正確には、「つまらない」のではなく、「なぜガンダムと合わないか」がわかったというか。24話も見てきてやっと気づいたのだが、鉄血のオルフェンズは例の「杯」だけではなく、全体のフォーマットが終始「ヤクザ映画」そのものだ。気づかせてくれたのは3月か…

鉄血のオルフェンズはなぜつまらないのか。

主人公の三日月の役割は「ジャンプ漫画みたいなセリフ禁止!」で、バトル漫画っぽいことを言う奴は問答無用で始末!っていうポエムキラーなのが面白さの基本構造だと思うんだけど、(ARIAの「恥ずかしいセリフ禁止!」と同じノリ) 肝心の鉄火団始め主人公側…

AIで仕事が奪われるって言うけど…

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/356347/030200007/ そういうことを言う人は多分自分の仕事は知的創造分野だから大丈夫、奪われると思ってないんじゃないかな。しかしそうかね? 逆にコンビニやスーパーでバイトしたならわかると思うけど、いち…

「紅殻のパンドラ」は俺ら?が見たかった「サイボーグプリキュア」だ。

たった一つの命を捨てて 生まれ変わった不死身の体 鉄の悪魔を叩いて砕く キャ(ry 一億総活躍とかSTAPとかリケジョリケジョっていうけど、魔法とラブとファンシーこそ至高ってアニメマンガで育ったらなかなか芽生えないよねえ…という気もあり、それならやっ…

MG タイガー&バニー バーナビー

素組 組むのは大変だったけど、大きさと良い質感といい満足。 ワイルドタイガーも欲しくなるね。

ThinkPad tablet2

IT

SIMフリーで22800円、Win8.1という格安ThinkPad tablet2、まだSIM契約してないけど。突然立ち上がらなくなった(電源ボタン→数秒ランプ点灯→消灯→画面は出ず)ACアダプタをつないでもダメ。一晩アダプタをつないでおいたら起動した。電池が切れるとACアダプ…