2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京人には「道路メッシュゲーム」を仕掛けてみよう。

東京人が地方から出てきた人間を試して苛め優越感に浸るゲームとして「山手線ゲーム」がある。山手線の駅名を順番にいえないと×ゲームというアレだ。最近は駅名はかなりわかるようになってきたが、それでも西側半円の順番なんか覚えていないし、使わない駅は…

東京は話題が現実になるからメディアが調子に乗りやすいというのはある気がするな。

「関西弁は柄が悪い、下品だ」「大阪は民度が低い」 http://anond.hatelabo.jp/20080629214911 よりまあ、そういう気はあると思う。ただなんといっても東京はテレビや雑誌の世界とリアルワールドが近い。何か話題が提供されればすぐ確認にいけるし、確認に行…

はてなダイアリーを書いていると話すことがなくなる。でも話したいことは良くまとまる。

ここは一応「はてなダイアリー」ということもあり、テーマを決めたブログというよりは本当に「日記」で書いている。公開しているかいないかの違いはあるが。思ったことや思いついたこと、ニュースなんかを見て感じたことを書いていると、「人と会って話すこ…

怒りを哀れみに変えて乗り切るメソッド(応用編)

怒フェイズ B-CAS氏ね!コピワンなんてふざけるな!アナログ最高!地デジなんて誰も見ねーよ。 哀フェイズ そうは言ってもウチもアナログ電波障害酷いし・・・一度見たフルHDのガンダム00が忘れられない。でもあの映像を駄々流しされるんじゃテレビ放送して…

怒りを哀れみに変えて乗り切るメソッド

嫌煙感情 エスカレート http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20080626-OYT8T00264.htm より もうやめてー!俺の心を見透かすな!野村 総一郎(精神科医)このメソッドはタバコに限らずなんでも使える。たどり着くのに30年かかったよ。最近は哀れみを共…

テレビ芸から考えるリア充のあり方。

先のナベアツ話からの続き。 いわゆるリア充という人たちは、いろいろ人を笑わせようとテレビからがんばってネタを探して宴会とかで披露したりする。そこは笑うところだという共通基盤(空気ともいう)があるから笑っているのか、本当に面白くて笑っているの…

今週のコードギアス

http://www.syu-ta.com/blog/2008/06/23/031557.shtml これに気づいた>>741は偉い。

世界のナベアツとナベツネが違う意味だということにさっき気がついた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000009-gen-ent なんで算数の授業を読売が邪魔するのかと思ったらまったく意味が違った。 しかも世界のナベアツというのはナベツネでなくて、ナベサダという人がネタらしい・・・2重に間違えてたわ。

Playstation Store で買ったゲームあれこれ

出張といってもちょっと実家よってきたりもしたので、移動時間は8時間ぐらいある。PSPのバッテリーをこれだけフルに使ったのも初めてだし、N700のコンセントにも助けられた。最初システムファームが古くて半分ぐらいしか遊べなかったんだが・・・これもUSB経…

出張だ!PSPだ!オンラインでソフトを買おう。

普段、ほとんどゲームはしないのだが、ポイントが貯まってつい買ってしまったPSP。でも放置>電池切れ>充電>日付設定>放置・・・の繰り返し。たまの出張に連れ出そうとはするもののゲームがないッ!で、調べてみるとオンラインでダウンロード式のゲームが…

マクロスF 10話「レジェンド オブ ゼロ」の構成に唸る。

先週は放映だったのだが、やっと見た。ゼロ好きな自分としては内容ももちろん満足だったのだが、それ以上にシリーズ全体を通じてこういうお話をうまく絡めてくるシリーズ構成の上手さ、余裕に唸った。ゼロのBlue-ray版の販売のタイミングにもあわせなきゃい…

派遣業は公営のみ、という選択肢はアリだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20080617032448 より日雇い派遣禁止という方向が現実味を帯びてきたようだが、そもそも派遣業は公営のみ、という選択肢はないのだろうか?これなら基本ピンハネはゼロ、ゼロでなくても透明化と最小化はできる。運営は税金でやれば…

日 研 へのアタックもやはり無意味

秋葉原には 日 研 のある事業所があるが、ここも大通りに面しており、両側はビル。しかも少し奥まっていて、左折進入>加速 にはかなり難がある。また首都高の下になることから中央部の分離帯を越えて反対車線から加速することは不可能。しかもなにより7F…

経団連へのトラック特攻は物理的に無理なんです。

絶望映す身勝手な「テロ」 秋葉原事件で東浩紀氏寄稿 http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200806120251.html 容疑者は彼の苦しみを大人の言葉で語らなかったかもしれない。怒りの対象も曖昧(あいまい)だったかもしれない。彼が凶行の現場として…

地方紙の意地

読売、毎日、朝日がもうどうしようもないぐらいの惨状の中で地方紙はかなりがんばっているように思える。5月から始まったこの連載「結いの心−市場原理と企業」(ほぼトヨタ)が今となってはさらに重い。この記事が秋葉原事件の前に書かれていたことがまだ「…

秋葉原事件犯人が見た風景〜あの秋葉原へのルートはかなり精神的に危険な道

あの道は偶然か故意か。 それはさておき、あの犯人の通った道は僕にとっても実に通いなれて、すぐに風景が思い出せる道である。だが、それ故に犯人にとっては様々な社会への不満、勝ち組への僻みをコンプレッサーのように圧縮して貯めこんでくれる危険なルー…

「iPhoneっておサイフケータイ使えないじゃん」という問にAppleが回答」

IT

!!!!! その発想はなかったわ!!!!! http://store.apple.com/jp/product/TQ436J/Atouch用のOPだけど。完璧すぎる・・・どうせウチはスパボ一括の投売り携帯だから機種変しようかしら(Wi-Fi専用で)関連まとめ http://nw2.blog112.fc2.com/blog-entr…

電車内での通話について

携帯電話を使って車内で話していけないのは「ダメなものはダメ」だから http://d.hatena.ne.jp/orbiter/20080604/p1新しい手段を作って対抗するという手段がある。自分の場合はヘッドセットである。Bluetoothなどまず日本ではユーザーが少ないので携帯だと疑…

フィルタリングはIEに標準装備ですよ。

青少年ネット規制法案”が衆議院で可決 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/06/19851.htmlPCにフィルタリングソフトを義務付け、みたいな話だが、実はIEには既にそういう機能がある。なので自作機でも問題ないし、各メーカーはなにもしな…

生きてます!(秋葉原でなんかあったらしい)

まずは、無くなった方のご冥福と、負傷された方の回復をお祈りします。日曜日はレースで静岡に出かけていて(裾野はしょっちゅう行くよ)、テレビも見ていなかったので夜中に掛かってきた電話で知った。基本的には誰かと合う予定でもない限り土日の秋葉原に…

新聞の劣化は本当かもしれない。

陸上長距離・絹川、五輪出場厳しく…謎の感染症完治せず http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/track/long/news/20080606-OYT1T00001.htmちょっと待て。謎って言ってるのに、なんで感染症だとわかるんだ? もしそうなら直ちに隔離病棟行きだろ、普通。…

タバコ吸わないけどタスポ申し込んでみるテスト

これで「普及は順調」とか言われて対策が遅れ、タバコの売り上げ激減>税収落ち込み>値上げ>壊滅的打撃 を狙う。非喫煙者はとりあえずタスポを作れ!普及率120%というおかしな数字が出れば面白そう。もちろん、タバコ値上げ反対デモも行い「なんだかわか…

警察交通課の仕事とは本来こういうこと。

「止まれ」しま模様で囲んだら人身事故減 兵庫の交差点 http://www.asahi.com/national/update/0606/OSK200806060002.html

タスポ普及に向けて、ETCを見習うべし。

タスポ界隈が賑わっている。僕は根っからタバコを吸わないので、ふーンという感じでどうでもいいのだが、似たような事件としては「ETCカードがないと首都高を通れなくなります」ってのがあった。あと「ETCで個人監視になる」だ。それでETCは利権利権と言われ…

デスクトップPCの終焉

PC

http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2793.html という記事が。デスクトップ市場が減退していることからアナリストが指摘。まあ、そりゃそうだ。途上国向けの100ドルPCだってノート型だし、いま流行の低価格ミニノートもそう。フルセットを提供するな…

IE7の目玉機能?「リセット」

PC

自分が管理しているページの中で、どうしても自分のPC(IE6)で表示できないフレームページというのがあってずっと悩んでいた。他のブラウザだと表示できるし、他人のPCのIE6だとなんともないで原因がわからなかったのだが、「そろそろIE7だよね」という気分…

ビデオカード交換2 Geforceはピボット(縦回転)させるとパフォーマンスが落ちる?

PC

とりあえずジャンクと化したGeforce7900GSを試しにDimensionに取り付けてみた。幸いビデオカード用6ピン電源もあった。が!20インチモニタを回転させている状況で、ドライバのピボット機能を使うとバリバリの3DビデオカードがGA-1024レベル(13年前)まで描…

ビデオカード交換

PC

といっても会社のマシンだが。どうもデュアルモニタの片側の画像が乱れるということで、モニタも一度点検してもらったりもしたのだが一行に改善しないのでビデオカード(Geforce7900GS)交換なった。あまり予算を使うわけにも行かないし、必要条件は、そこそこ…

車道走行

クルマだけでなく、自転車のルールも厳しくなった。車道通行の徹底や、歩道走行条件の明確化など。 http://mainichi.jp/area/iwate/news/20080601ddlk03010039000c.html厳しくなったいうよりもともとそうだったのだが、明文化されマスメディアで報道された、…