デスクトップPCの終焉

http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2793.html
という記事が。デスクトップ市場が減退していることからアナリストが指摘。

まあ、そりゃそうだ。途上国向けの100ドルPCだってノート型だし、いま流行の低価格ミニノートもそう。フルセットを提供するなら一体型が合理的なのは道理だ(なんか変)

場所をとらない、性能はすでに十分、などなどの意見には反論したくもなるが、僕らのようなPCジャンキーを除けば

そもそも家に帰ってすぐパソコンの電源を入れる

という習慣がないところが多数だろう(そういえば家に帰って最初にすること、というネタで らきすた にもあったな・・・)

家に帰ってまず最初にパソコンの電源を入れますか
→YES デスクトップ
→NO ノート

で決めるべきかもしれない。あ、でも

→常にONですが何か?→IAサーバ
→基幹系動いてますが何か?→SUNでも買ってなさい。

こっちの選択肢も必要だな。