IE7の目玉機能?「リセット」

自分が管理しているページの中で、どうしても自分のPC(IE6)で表示できないフレームページというのがあってずっと悩んでいた。他のブラウザだと表示できるし、他人のPCのIE6だとなんともないで原因がわからなかったのだが、「そろそろIE7だよね」という気分でIE7にアップデートしてみた・・・が結果は同じorz。

で、ツール>詳細設定 と開いてみると「リセット」というボタンがあるではないか。なんでも全てのキャッシュ、履歴、アドオン、ツールバー、その他諸々殆ど設定が無効になる。で、エイヤっと押してみると見事に復活。IE7自体も従来とは比較にならないほど軽快に動くではないか。

とにかくツールバーとかセキュリティソフトとかをインストールやアンインストールを繰り返しているうちに変になってしまっていたのかもしれない。(とりあえずトラブルシュートの為にわかる限りはアンインストールしていたが解決しなかった)

必要なアドオンは呼び出される場面になればセキュリティバーで警告されるので、問題なければ有効にすればいい。
どうも昔アンインストールしたはずのノートン系とかYahooツールバー系が怪しい。

とにかく「IE6から使ってきたけど、アップデートしてIE7が重いなあ」と思っている人にはおススメ。

ま、僕はほとんどOperaしか使わないけど(だから放置していた)、たまにはIEも必要だし動作確認にも使うので。この「リセット」機能はInternetExplorer7最大の目玉かもしれない。ビックリするほどブラウザの溜まったホコリが落ちる。

http://support.microsoft.com/kb/936213/ja

ただし、正常に使えているときはやらないほうが良いかも。