2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ用自動伸縮アンテナが戻らなくなった。

最近のクルマのラジオ用アンテナはショートのソフトタイプが多いが、昔の車なのでこれみよがしな自動伸縮アンテナである。が、途中までしか引きこまなくなった。これはまずい。この状態だと洗車機がかけられない(アンテナを破壊する) しかし、これを修理す…

うっかりしてた。

駅前のスーパーまで自転車で紙パックのリサイクルとペットボトルを出しに行き、ついうっかりいつものクセで歩いて帰ってきてしまった。そして1日たって思い出したらしっかり撤去されていた(汗)しかも、気が付いたときに読んでいたマンガが「並木橋通りアオ…

一里野

両親が温泉に行くというので運転手として石川県の白山まで。ここには電動RCカーの全日本選手権が行われるコースがあるのでついでに見物。 (今年は電動オフロード)オンロードコースは思ったより小さく、オフロードコースは思ったより大きかった。オフロード…

お盆休み終わり

やっと復帰。実家のPCモニターの調子がまたまた悪く・・・ ちょうど予備の液晶モニターがあったので引き取ってもらうことにした。 にしてもブラウン管モニタの故障はパワーマネジメント周り(電源が復帰しなくなる)トラブルが多いね。 帰ってきたら庭の草が…

殴られたら痛いんや。

当たり前ではあるが。段を取るところまでは行かず(級どまり)あまり長続きはしなかったが剣道とか空手をやっていたことがある。ところでこれ、とにかく痛い。有段者(といっても全国の強豪とかではなくて地域で強いほうとかそんなの)の面、胴、小手、まと…

この騒ぎで

やっと亀田という人物を知りました。そういうボクサーがいるということはどこかで聞いたことがあったのですが、顔も戦歴もまったく知りません。もちろん今回の試合も見ていません。親父とか他の兄弟の顔もまったくわかりません。視聴率52%ということですが、…

そういえば

アニオタのクセにスタジオジブリを最後に見たのは「もののけ姫」だったような気がします。「千と千尋」「ハウル」「ゲド戦記」も見てません。前2つはテレビでやっていたこともありますがそれさえ見ていません。ジブリっぽい絵の「茄子〜アンダルシアの夏」…

ミッションからキーンというノイズ

ソニカに関しては、クルマとしてのコンセプトなどはかなり評価されているが、http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060726/119562/などに見られる新型CVTのノイズが指摘されている。入力側=高回転 のギアに平歯車でもつかってるんでしょうかね?…

サポートって・・・

以前、最近は自作PCのメリットが薄れメーカー製PCが台頭しているという事を書いた。しかし「冷却」「静音」「電源」という自作PCのデメリットも認識が改まりだんだんパーツが揃ってきて再び良くなってきたように思う。Athron64とPentiumDの大幅値下げも効い…