2009-01-01から1年間の記事一覧

というわけで「のりりんの罵倒テンプレ」その2

アイフォン氏ね(こっちはまんまか)

というわけで「のりりんの罵倒テンプレ」その1

マカ氏ね(ということをMacで書いてみるテスト)

鬼頭莫宏による新連載「のりりん」が・・・

アルファルファモザイク 鬼頭莫宏による新連載「のりりん」が・・・ ワロタ特に≫591のコマあるあるあるある〜 アオバ自転車店とか「自転車は好きだけど自転車賛美みたいなのはキモイ」というか、何かを妄信的に賛美する姿勢に反吐がでるわ〜ってな斜に構えた…

あちこちに置いてある「インフルエンザ対策アルコールクリーナー」がPSP磨きやら接点磨きからに非常に便利な件

もうどこでも当たり前のように置いてある「インフルエンザ対策アルコールクリーナー」 ほとんどそれ用ではつかったことがないが、キーボードやマウスを拭いたり、PSPやDS、携帯電話のクリーナーととして非常に便利だ。先日も会社の人が「このUSBメモリ認識し…

4年ぶりにデスクトップWindowsPCを更新(いよいよ64bit)

PC

なんとか資金のめどが付いたので、4年ぶりにデスクトップのWindowsパソコンを更新すべくパーツ買出し。 ちょうど明日までツクモで785マザーの7%オフセール&CPUマザーセットでさらに割引+本日限定の4%割引券配布+「つくもたん紙袋プレゼント」があったの…

MaxOS X版Picasa3.6が登場していた(ただしインテルに限る)(ただしイングリッシュに限る)

PC

Macをあまり使わない理由の一つに、デジタルカメラの画像を管理するGoogle提供の無料ソフト「Picasa3」が無かったことがある。MacにはiPhotoというそれなりに使えるソフトがついてはいるのだが「iPhoto」と「Picasa」の決定的な違いは「iPhoto」がオリジナル…

Macにチェンジ!した人こそ使いたいGoogle日本語入力(ただしインテルに限る)

PC

先日公開されたGoogle日本語入力をインストールしてみた。(MacOSX版)Windowsではまあ(NECのおまけバンドルの)ATOKでいいかな、という気がしていたのだが、サブマシンのMacに高いお金を出してソフトを入れる気がしなかったのだ。しかし、Macに付属の「こ…

スズキ キザシ に遭遇

点検に入っていたエスクードを引き取りにスズキにいくと、見慣れたような見慣れないようなクルマが… キザシ!キザシ!じゃないか! めざとくセールスさんが「いやあ、東京にこれ1台ぽっきりですよ試乗車」 すまん、SX4セダンの新リミテッドかと思った(笑)…

Logicool Vidをつかってみた2

かなりオススメなLogicool Vidだが、もう一つ便利な機能がある。 「自動応答」である。 これが双方オンになっていると、相手のPCが立ち上がっていればこちらから呼び出しをかけて自動的にオンにすることができる。 一種の遠隔カメラ的に使えるのである。 ソ…

Logicool Vidを使ってみた。

IT

先週から提供が始まったLogicool(Logitec)のWEBカメラ用ビデオ会議ソフト「Logicool Vid」をさっそく使ってみた。いまのところ…これなら使いたい!と思える。WEBカムとテレビ会議の歴史は非常に古くて、まだWindows95とNetMeetingの時代にISDN回線でやって…

Windows7ファミリーパック

PC

ふらふらと秋葉原に頼まれモノを探していたら、ソフマップで「幻のWinodows7ファミリーパック」の在庫がありそうだった。フダは無かったが、聞いたら他の店舗から持ってきてくれた。 通販系では瞬殺で「なんでOSなのに売り切れるんだ!マイクロソフトやる気…

電気自動車と充電のお話2

でね、 現時点のiMiEVですらごらんの有様だよ!ってな状況で電池の性能が倍とか4倍になったら充電ドウースンノヨ!って話ですね。 まーオール電化200Vになれば、かなりマシにはなるんだけど。 家庭200Vの口火を切るのは電気自動車かもしれませんな。 あと考…

電気自動車と充電のお話

同僚がNHKの特集に触発されたのか電気自動車の話になった。まあ未来はもう電気自動車だね〜ということなのだが、まあそれ自体は否定しないとして、現時点での電気自動車は性能とか航続距離ばかり話題になっているが 充電 の話はちっともちゃんと説明されない…

エレメントハンター#15「心に炎!一発開花」

いや〜今週も面白かった。アリー編は一応ここで一段落だが、とにかく常識的なキャラクターの反応や台詞が素晴らしい。マンガ的エキセントリックな表現を極力抑えつつも感情的な動きはしっかり追い続けるセリフ。なんだ、マンガでもこういう押さえた表現で良…

それでもまだ自転車通勤をあおる記事があるわけだが

いい加減メディアは「東京で」という枕詞を省略するのはやめてもらいたい。 何から始めればいいの? (東京都内で)「自転車通勤」の初歩の初歩 http://www.j-cast.com/kaisha/2009/10/15051713.html# とりあえずオレ流を紹介しておく 1.下見 ルートを自力…

そろそろ中高年自転車ブームも落ち着いてきたわけだが。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcs/20091005/1029474/ 日経必死だな!しかし、紹介されている自転車が軒並み高価なのはねえ・・・本格的な「出発して部屋に戻るまで降りない」というスタイルのロードツアラーを除き、soraコンポ以外(まあ譲ってTigraま…

Thunderbirdがいつの間にかマルチアカウント&マルチ受信フォルダに対応していた件

PC

知っている人はものすごく今サラダと思うのだが、こないだ別件でThinderbirdを使うことがあって、そのときに気がついた。 最近のメールソフトはアウトルックを初めとして「マルチアカウント&シングル受信フォルダ」が多い。昔からのpopメールソフトを使って…

エレメントハンター #14「運命の自由落下」がなかなか面白かった。

最近はあんまりシナリオでぐっとくる作品がすくないが、エレメントハンター14話は久々にぐっとくる面白さだった。 エレメントハンターは日韓共同制作というスタイルで、基本的な企画やシナリオは日本で、作画に関することや演出は最大限韓国でという分業っぽ…

台風通過後

台風で電車組がほとんど参加できなかった東京ホビーショー1日目。それはさておき、 台風とは巨大なサイクロン掃除機にちがいない。たまに街ごとぶっこわすけど。異常なまでに空気が綺麗。

age

はてなはホシュが必要らしい。 人が住まない家は荒れるのと同様、放置されたBLOGはスパムの温床になるということか。こんなところまでインターネッチュは社会を写すのか。それにちゃんと対応するはてなにはちょっと感動した。 いつもはてなをご利用いただき…

餃子の王将がヤバい

なぜ「餃子の王将」が人気を集めるのか - 不況下での驚異的な売り上げ記録の理由 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/09/07/ohsho/index.html 関西人にはおなじみの「餃子の王将」最近ではビジネス誌に「不況下の成功企業」としてしょっちゅう登場し…

Opera10 〜やっぱりOperaが好き〜

PC

Operaがアップデートのお知らせをアラートしたので、とりあえずアップデートしてみた。ついにVer9.64からメジャーバージョンアップの「Opera10」だ。 外見デザインがすっかり変わってしまって新鮮ではあるが操作ボタンの位置などに大きな変更はないのですん…

Picasa3のスクリーンキャプチャ機能が何気に超便利な件

PC

Googleが配布している無料の画像ビューア兼管理ソフトの「Picasa3」 このあいだ、気が付いたのだが、これのスクリーンキャプチャ機能が超絶に便利! Picasa3を起動した状態で(最小化していても良い)PrintScreenキーを押すと、そのままPicasaデフォルトフォ…

U-2現役復帰してた。

最新テクノロジーで生まれ変わったU-2 http://www.technobahn.com/news/200908232041 あの超高々度偵察機「U-2」が最新鋭機になって戻ってきたらしい。最近の米軍はみんな新型を生産せず「近代化改修」という「アップ・デート」リユースで兵器を作っているら…

ついに高画質化のために画素数減へと舵を切ったPowershot

キヤノン、ノイズを1/4に抑えた「PowerShot G11」 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090820_309470.htmlここで注目すべきは、なんといってもココである。 撮像素子のサイズは、前モデルの「PowerShot G10」と同じ1/1.7型CCDながら、有効画素数をPo…

無線LAN二号

Macはせっかく11n対応なので、11n対応アクセスポイントが欲しかったのだが、目の前に有線ハブがあるのに無線化する投資は…とおもっていたらPC1sでPCIの300M対応無線ルータ(親機)が訳あり品2980円だったので買ってしまった。(http://www.planex.co.jp/prod…