スズキ キザシ に遭遇

点検に入っていたエスクードを引き取りにスズキにいくと、見慣れたような見慣れないようなクルマが…

キザシ!キザシ!じゃないか!

めざとくセールスさんが「いやあ、東京にこれ1台ぽっきりですよ試乗車」

すまん、SX4セダンの新リミテッドかと思った(笑)

で、ちっちゃく見えるけどでかいんですよキザシ。
L4650+W1830+WB2700て!ほとんどアテンザ、アコードクラス。

値段は約300万。うーん、フルレザーシート、電動シートとか装備はすごいけど、これをほしがるような人間は、アテンザの25Zがライバルだと思うがちょっとお高いかな。

アテンザ25より装備がよく、同程度の装備のアコードより安い。といったところか。受注生産なので値引きは期待できないしな〜。アコード、アテンザの当て馬としてはいいかもしれない。CVTがどの程度仕上がっているのかが気になるな。正直スズキの4ATは世界最高だと思っているのだが、やはり今時4ATではこのクラスは売れないか。

スズキ関係の社長さん向けかと思うが、今のところ好調で関係者分は後回しらしい。

まあ、このクラスには新型マークXというFRライバルがどーんといるので、なかなか厳しい戦いになりそう。つか新型マークXイイよね〜アテンザ25Zぐらいの値段だぞ。


問題は、このクラスをほしがる層は革張りとかパワーシートとかデュアルエアコンとかいらんから、安くてスポーティなのが良いとか>アテンザ、FRがいいとか>マークX となったときに250万円クラスに同クラスの強烈なライバルがいる事ですね。 逆にキザシが絶妙な位置なせいで、マークXスカイラインのセダンが際立つ感じです。

位置づけとしては、FFでいいから装備はクラウンマジェスタぐらいが欲しい、という層ですかね。昔で言うとウインダムみたいな。カムリの値段で買えるウインダムという感じです。

でもとにかく目立つというか目を引くし、ガイシャっぽいのが好きな人にはたまりません。SX4と同じ4WDシステムがあるんで、ものすごくいろんな妥協点の着地を計るなら、意外とスイートスポットにはまる人がいるかも。

フランス人やイタリア人がドイツ車っぽくてドイツ車じゃないのが欲しい、しかも安く。でもヒュンダイはヤダみたいなケース?ここでWRCのブランド力が生きてくる訳ですな。