Macにチェンジ!した人こそ使いたいGoogle日本語入力(ただしインテルに限る)

先日公開されたGoogle日本語入力をインストールしてみた。(MacOSX版)

Windowsではまあ(NECのおまけバンドルの)ATOKでいいかな、という気がしていたのだが、サブマシンのMacに高いお金を出してソフトを入れる気がしなかったのだ。

しかし、Macに付属の「ことえり」という日本語入力は非常にアホで使いづらいシロモノで、しかもキーバインドAppleお仕着せの変えようがない(しかも変で使いづらい)シロモノ。このせいでMacで作業しようという気が失せるぐらいだった。(とくにDOSでAIソフトのWXII時代からIMEに慣れ親しんできた身にとっては)

そこへフリーで優秀そうなGoogle日本語入力の登場。まさに渡りに船。いやー快適です。携帯の予測変換学習をGoogleレベルで集めたような変態辞書で特にくだけたネット日本語(こういう書き込み)には最適化という感じ。(まあそのせいでとんでもない下品な予測変換候補を出してきますが)

「そうきゅう」と打ち込んだ段階で「早急」が出て欲しいのに「蒼穹のファフナー」(という漫画)の変換候補が出たのには笑った。
「ふたりは」で「ふたりはプリキュア」「ふたりはプリキュアスプラッシュスター」「ふたりはプリキュアマックスハート」と出てくるし…
「はがねの」で「鋼の錬金術師
「きるみ」で「キルミン」
「ありあ」で「亞里亞
「ましんろ」で「マシンロボクロノス」
「ひろさか」で「広坂正美
「あるじぇん」で「アルジェントソーマ

まあ、これだけで遊べるしストレスも相当減るので素晴らしい。
Windows環境では予測変換の変さと「もしかして」の見透かされ度が話題になっているけど、Mac(ただしインテルに限る)では真剣に快適なフリーIMEとしての使い勝手が恐ろしいところ。

Macもそうだが、UbuntuやChromeOSに搭載されるようになれば、いよいよ本気でWindowsでなくてもいい時代になるやもしれん。僕としてはそっちのインパクトがでかかった。