2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電気自動車と充電のお話2

でね、 現時点のiMiEVですらごらんの有様だよ!ってな状況で電池の性能が倍とか4倍になったら充電ドウースンノヨ!って話ですね。 まーオール電化200Vになれば、かなりマシにはなるんだけど。 家庭200Vの口火を切るのは電気自動車かもしれませんな。 あと考…

電気自動車と充電のお話

同僚がNHKの特集に触発されたのか電気自動車の話になった。まあ未来はもう電気自動車だね〜ということなのだが、まあそれ自体は否定しないとして、現時点での電気自動車は性能とか航続距離ばかり話題になっているが 充電 の話はちっともちゃんと説明されない…

エレメントハンター#15「心に炎!一発開花」

いや〜今週も面白かった。アリー編は一応ここで一段落だが、とにかく常識的なキャラクターの反応や台詞が素晴らしい。マンガ的エキセントリックな表現を極力抑えつつも感情的な動きはしっかり追い続けるセリフ。なんだ、マンガでもこういう押さえた表現で良…

それでもまだ自転車通勤をあおる記事があるわけだが

いい加減メディアは「東京で」という枕詞を省略するのはやめてもらいたい。 何から始めればいいの? (東京都内で)「自転車通勤」の初歩の初歩 http://www.j-cast.com/kaisha/2009/10/15051713.html# とりあえずオレ流を紹介しておく 1.下見 ルートを自力…

そろそろ中高年自転車ブームも落ち着いてきたわけだが。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcs/20091005/1029474/ 日経必死だな!しかし、紹介されている自転車が軒並み高価なのはねえ・・・本格的な「出発して部屋に戻るまで降りない」というスタイルのロードツアラーを除き、soraコンポ以外(まあ譲ってTigraま…

Thunderbirdがいつの間にかマルチアカウント&マルチ受信フォルダに対応していた件

PC

知っている人はものすごく今サラダと思うのだが、こないだ別件でThinderbirdを使うことがあって、そのときに気がついた。 最近のメールソフトはアウトルックを初めとして「マルチアカウント&シングル受信フォルダ」が多い。昔からのpopメールソフトを使って…

エレメントハンター #14「運命の自由落下」がなかなか面白かった。

最近はあんまりシナリオでぐっとくる作品がすくないが、エレメントハンター14話は久々にぐっとくる面白さだった。 エレメントハンターは日韓共同制作というスタイルで、基本的な企画やシナリオは日本で、作画に関することや演出は最大限韓国でという分業っぽ…

台風通過後

台風で電車組がほとんど参加できなかった東京ホビーショー1日目。それはさておき、 台風とは巨大なサイクロン掃除機にちがいない。たまに街ごとぶっこわすけど。異常なまでに空気が綺麗。

age

はてなはホシュが必要らしい。 人が住まない家は荒れるのと同様、放置されたBLOGはスパムの温床になるということか。こんなところまでインターネッチュは社会を写すのか。それにちゃんと対応するはてなにはちょっと感動した。 いつもはてなをご利用いただき…