エレメントハンター#15「心に炎!一発開花」

いや〜今週も面白かった。アリー編は一応ここで一段落だが、とにかく常識的なキャラクターの反応や台詞が素晴らしい。マンガ的エキセントリックな表現を極力抑えつつも感情的な動きはしっかり追い続けるセリフ。なんだ、マンガでもこういう押さえた表現で良いんじゃないかという意識がやっと出てきたというところに大いに賛同したい。


今回は主人公レンが戦えなくなるトラウマを克服する話ではあるが、いわゆるマンガ的トラウマ「そのシーンに出会うと見境なくパニックになる」という表現を使わず、レンは自分がどういうトラウマかを自覚した上で、それでも動けない、わかっているのに動けないという状況と必死に戦う。あの震える膝を手で持ち上げようとするシーンは本当に心に染みたね。ああいう演出が出来るというのはマンガ、いやドラマでもなかなかない。しかしああいう状況ではごく普通の行動だと思う。またアリーの励ましやそのやり取りも多いに普通というか、誰にでもすんなり共感できるんじゃないだろうか。


またコロニー側でも欠員となったアリーの補充を巡っての組織人事の通達や、そのやりとり。あるある!その反応は大いにある!エレメントハンターのキャラクターたちはあまりにもマトモだ。初期は無理矢理マンガチックな行動が多かったが、どんどんごく普通になってきている。


とおもいつつ、新メンバーとして「とにかく笑って未来オレンジ!」が。再びマンガ的表現に戻りつつも、まさかただの番組中CMがここまで話に絡んでくるなんて。


まあ、とにかくマンガは目立たなくちゃ行けない、過剰なキャラ立てをしなくちゃいけない、というお約束中のお約束を子供向けヒーローアニメで脱却しつつあるというのは、今後に大いに期待したい。