2015-01-01から1年間の記事一覧

ケータイ料金引き下げっていうけどさ…いっそ郵便局で「ゆうフォン」とか売ればいいのに。

IT

どうせ総務省が指導したって抜け穴だらけになるんだからさ。 いっそ(建前上は民営化した総務省直轄の)郵便局で「ゆうフォン」でも売ればいいんだよ。 3社MVMO、Dプラン、Aプラン、Sプランを揃え、料金は3プラン同じ(各プラン最安1000円から〜3000円まで、…

ガンダムmkIII仕上げ

前回のは、ランナー塗りして製作会でパチ組したときの写真なので、スミ入れ、ランナー痕修正、クリア仕上げ。写真だとあんまり変わらないね(汗)

RE/100 ガンダムmkIII

REシリーズはマニアックだから!という思い込みで特に知らないのに買ったガンダムmkIII、勢いとしか言いようがない。で、特に興味がなかったことに気がついたので放置していたが犬犬氏のmk2の素組を見て、「そうだティターンズカラーなら」と思いたち、ラン…

1クールアニメ、それでもまだ長すぎ

アニメ化した作品の原作が売れたとしてもアニメ2期には繋がらない、なぜ?アニメプロデューサーの話 http://togetter.com/li/879926 これ読んで思ったけど、もともと1クール(2クール)の深夜アニメって3〜7話OVAのやり方の広告宣伝費パッケージ替えだったわ…

[PC] CPUの冷却ファンを交換。 ジャンクワールドで500円(笑)店の外に無造作に置かれているカゴで発見。あのカゴ時々侮れないw ジャンク(未使用)だったのでなんのファンかわからなかったんだけど、A701000734という品番とAMDのシールの色から、AMDでソケ…

マクドナルドは今がマイブーム

マクドはアポーな社長が搾取し尽くして没落した。 それは確かだが、おかげで今、僕にとっては旬である。 空いているからである。 だいたい他の飲食店が微妙な時間にちょっとお腹になにか入れたい、という時にいくので(PM2時とかAM11時とかPM9時とか)そうな…

機動王トラガイガー(機動勇者トライガイン)

トライオン3、BFTの中でも全力で遊んでいる感があって大人気の機体ですね。素組みして思ったのは「なんかおもちゃっぽい…」で、この感じどこかで…そうだ「ロボダッチ」だ!ガンプラは売り切れていてもいつも残っていたロボダッチ。あのカラーに似ている! …

デイナイアルガンダム

ビルドファイターズトライの作中では、いわゆる当て馬キャラでプラモとあんまり関係ない「Gガンバトル要員」のイノセ・ジュンヤの機体ディナイアルガンダム。当然あんまり人気がないようなので、まあとりあえず買ってみるか…と素組みしたところ、色分けは細…

ぼくのかんがえたさいきょうのマイナンバー

マイナンバー界隈が騒がしい。一般企業にセキュリティ義務を負わせるからだ。バイト一人の給料でも、現金手渡し白色申告零細個人商店でもないかぎり逃れられない。なので自衛策およびそもそもマイナンバーの仕組みはコレぐらいやらないとってのを考えた。 自…

ライトノベルをめぐる諍いってコレだよね。

ライトノベルが文学か否か?という諍いは、美味しんぼ8巻の「スープと麺」、有名な「冷やし中華は中華料理か?」を巡って雄山と山岡が対決する話だ。 アレの中華料理を小説に、冷やし中華をラノベに当てはめれば非常にわかる感。天狗様は山岡の立場だが、雄…

Huawei TalkBand B1購入。

IT

Apple Watch 発売(前のプロモーション、予約開始)がTVなどのニュースでも話題になり、いつもの「ビッグウエーブに流された他のサカナ」探し。以前から、過去携帯を長く持っていなかったこともあり携帯電話を身につけておくという習慣がいまだになく、移動…

伊藤計劃「ハーモニー」読んだ。

アニメ化も発表された故:伊藤計劃氏の「虐殺器官」「ハーモニー」「死者の帝国(円城塔)」やっと全部読了。「虐殺器官」で話題になった時は、まだ本人生きてたし読んでみて「うーん、話題ほどでは…」と思ってその後の著作は読んでなかったんだけど、アニメ…

BFT パワードフミナカーディガン

って誰か去年に描いてたよね。 さすがに本編は名前はスーパーフミナに変えたけど(オリジナルが2次創作を意識しているというのも、フラットで面白い) 本当はパワードフミナにしたかったんじゃないかと思う(笑)

ちゃおの付録ごときには負けん!光れ!シャイニングボーーード!

1/60エクシアでも余裕! MGにサンライズパースとらせても余裕!ちゃおの付録など!ソーラ・レイで!※シャイニングボードは、RCカー用の「光るセットアップボード」ですが、別途12V電源が必要というマニアックな仕様なので、秋月とかでも適当な12VのACアダプ…

マックナイフ(ペア仕様)

マックナイフ、すごく小さい。こんなんでGセルフと組み合ったらそりゃすぐ折られますね。設定でも軽MSということらしいです。 一体では寂しいので、バララカラーでペア。 バララさん死んじゃいましたが。 赤だけピンクにすればいいのかと思ったら腰から下も…

猫のレコンギスタ(ウソ表紙)

ヴィーナス・グロゥブ編でのジット団とジャイオーン大活躍&壮絶な水死から、どうもGレコはこういうイメージ(笑) #秋山瑞人によるGレコノベライズ マックナイフ版も作ってみた。 目に特徴があるから自立ロボットとしてもデザインが合う(笑)(ガドガード…

猫のレコンギスタ

・レコンギスタの合言葉「海の魚を食わせてやる」←猫っぽい ・ニャイオーンは水圧に弱い ←猫っぽい ・ボディスーツでユニバーサルスタンダード ←猫っぽい ・いまいち統率できない ←猫っぽい猫め〜わくな地球儀より いま、ネタの自己中毒を起こし、Gレコは、…

ガンプラ会

先日つくったRギャギャ団並べて撮影 オデッサ国 北宋騎士団 これなら百万式にもきっと勝てた 一緒に組んだ素組Gセルフとアルケイン アルケインはそれほど買う気なかったけど、あきまん氏の発言をみて「これは全部買わねば」と思って購入。単体ではつまらない…

ディザードを目指したはずが…

永野デザインテイストBFTメカにMH(HM)っぽいテイストで、シリーズその2。 白エルガイムはすでにTLで見てしまったので、赤ディザードなら…と、とりあえず赤で塗ってみた。白部分もディザード的にはちょうどいいのでそのまま使う。ディザード? とはなんだが…

Rギャギャ

北宋騎士団 ナイト・ザ・ギャギャ まあ最初にキット組んでこれしか連想しなかった(笑) 黒とも並べる。

「Gのレコンギスタ」ってタイトルとプラモ

昨年だがあきまん氏のツイートより https://twitter.com/akiman7/status/528771927544840193 https://twitter.com/akiman7/status/528766008815677440 「ガンダムビジネスワールド」が確立する以前の従来の富野作品(ZZ以前ぐらいまで)といえば常に「ロボ立…

確かにGレコはわかりにくいけど。

富野ガンダムとしてはターンエーで一応の「ガンダムワールド」のお話(宇宙世紀とかその他とかそういうのもひっくるめて)結末としていると思うし、今回火星まで出てくるのは前作「AGE」も含め、ガンダムワールドが築いてきた「宇宙開拓の歴史」が失敗におわ…

ガンプラは自由だ!

北宋騎士団 ギャギャ・ザ・ブラックナイト まあZ系のビルドファイターズは百万式がエルガイムにされたりと、あの年代の人間にはビビビとくるみたいね。あとは白騎士つくってLEDミラージュ風にしてみたい。 HGのザクF2(0083) あまたのザクキットの中でも隠…

あさり氏のGレコ批判はなにがマズいのか?

あさり よしとお氏”Gレコの何が良くて何が駄目か、ちゃんと言えるライターや評論家はどんだけいるのかな?” http://togetter.com/li/775141 まず、ディテールについての指摘についてはそのとおりだと思う。 個別作品として見て「一般向け娯楽作品」としては…

最近の会

さあ、お前の積を数えろ! みんなで崩しました。 今日はコレ組み立てた。適当に撮ったらサンライズパース! ハイモックさんつよい。 ハイモックさんはハードポイントがいっぱい、武装1(意味なし) ハイモックさんはハードポイントがいっぱい、武装2(意味な…

艦これアニメ

まあゲーム版「艦これ」はやっていないので(ゲーセンで待つのがイヤなので自宅で遊べるゲームの意味があるのに、サーバやアカウントの取り合いなどという列に加わりたくない)あくまで人のゲーム画面を見ていた程度の「艦これ」知識だが、そもそもこのゲー…

MGガンプラ(ただし17年前、1998年の)「MGも20周年!」(1995年、初代MGガンダム発売とのこと)

家に古いガンプラ(未組立)の箱が放置されていたので開けてみた。自分が買ったのかどうか覚えがない。そもそもティターンズ仕様のmk2に旧ザクである。そういうものを自分が好んでいたのかどうかすら覚えがない。ただmk2は2個も塗装して組んだキット(初代1/…