crode2015-09-25

[PC]
CPUの冷却ファンを交換。
ジャンクワールドで500円(笑)店の外に無造作に置かれているカゴで発見。あのカゴ時々侮れないw

ジャンク(未使用)だったのでなんのファンかわからなかったんだけど、A701000734という品番とAMDのシールの色から、AMDでソケット734かと当たりをつけて調べると、AMD-FX8350あたりの付属ファンだということに。ひとまわり大きく、銅とヒートパイプもつかっていてかなり凝った作りだ。

アスロンのソケット734の時代から、最新のソケットAM3までファンの互換があるのは素晴らしい〜

FX-8350は8コア125W以上の爆熱CPUなので、それ用のファンであればきっと高性能であろう…今のA6-6400K APUは4Ghzだが2コアで65Wなのでキャパは倍以上…と期待するも静かになっただけで温度は余り変わらなかったな〜

ただのアルミの塊なアスロンX2用ファン(廃棄PCから拾ってきたもの)も見た目よりは冷却力があったようだ…アスロンX2もかなり爆熱CPUだったもんなぁ〜(写真右側)もそんなに性能は悪くないようであまり変わらん(笑)むしろ回転制御がない分冷やし続けるから平均温度は低い。

今回装着したFX用はフルパワー時トータルの性能はよさそうだが、制御があるぶん熱くなるまで回転が上がらないのでメーター的には熱い感じ。その代わり静かかな。

A6プロセッサは省エネだが、熱量は低くても温度は上がる(Wは小さいのですぐ冷える)という特性のよう。