2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオカメラ Xacti DMX-HD1010を買う。

IT

NTT-X Store で69800円だったのでつい・・・以前からRC撮影用にビデオカメラはほしかったのだが、1.テープ起こしの面倒さ、2.バッテリーの持ち、3.どうせ買うならHD、4.でかいのは使わないのが目に見えている、5.デジカメと2個持っていくのはメン…

コナダニパニック鎮静化

一時期生活を破壊寸前まで追い込んだダニパニックだが、ほぼ沈静化。むしろ、これを期に大掃除みたいになったので結果的にはコレでいいか。

24時間テレビじゃなくて2.4時間テレビをやれ。もっと休めよ。

TV

先日の「ワールドデスクトラクション」のところでも書いたのだが「とりあえず埋めるしかない」という状況ではどうやってもいいものはでてこないと思う(偶然というのはあるけど)最近、メディアの劣化なる言葉をあちこちで目にするようになったが、雑誌作り…

コナダニパニック

帰省していた時間が長かったせいか、ここのところの梅雨模様のせいか、突然台所の流しがダニだらけになった。このダニ実家でも一度発生したことがあり、とくに悪さはしないが、かたらまずアチコチ歩き回るのでおぞましいことこの上ない。救いは一定のエリア…

小指の爪ほどのmicroSDカード

よく、未来図に「小指の爪先ほどのチップに**が〜」という表現があったと思うのだが、最近痛感するのがmicroSDカード。2GBで1000円、4GBで2000円切ってるのでかなり身近になってきたのだが、先日実家のCDを全部mp3でリッピングしたら(192kbps)でDVD-Rの1…

ワールドデストラクション・世界撲滅の六人

8月のお話はどれも酷かった。どうしようもないほど酷かった。7月のスタート当初はそれなりに面白かったのに。でも、どうしてこうなったかを考えてみると、本編ゲームの発売を9月に控え「つかっていいネタはここまで」というのを使い切ってしまったんだろう…

PT1

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080820_pt1/ そうきたか!とひざポン。 HDUSの遺産(データ保存は出来るが、視聴するB-CAS暗号化解除は別途作業しないといけない)を最大限生かした作戦だな。B-CASのカードが汎用規格であり、カードリーダ…

勝者が大量の敗者を必要とする件について

http://d.hatena.ne.jp/K2Da/20080819/p1 視基aBより レッスンに、はじめての参加者が存在するのは極めて稀な事態です。直観的には、10人に1人くらいは、はじめて経験する参加者がいそうなものですが、全くそんなことはありません。常にほぼ全員が経験者で、…

都市部に飛行機墜落

八尾空港の直ぐそば。事故は家の直ぐ近くで起こす。そういえば僕もバーンと事故ったのって大抵家から数キロ範囲だったなあ。自動車同士でぶつかったのも自宅から徒歩でいけるぐらいの範囲で一番近くの交番にお世話になったよ。知人とか見回しても自宅近辺で…

いまさらながらPSPを動画プレイヤーとしてつかってみた。

IT

当たり前にできるだろう、と思ったら一筋縄にはいかなかった。VGAのデジカメ動画(RCのレース)をMP4エンコードして転送するだけなんだが、30fpsの720×480のAVCエンコードした動画をことごとく認識しない。良く調べてみるとVBRだとカスタムファームウェアで…

ポニョって何?という評論への見事な答え「深きものども」

・ポニョとクトゥルー神話 -小鳥ピヨピヨ(ここで知った) http://coolsummer.typepad.com/kotori/2008/08/post-2.html なんだハヤオも人が悪いなー。 ポニョがそういう話なんだったら 先に言ってくださいよ。 公開初日に観に行ったってのに。 ・『崖の上の…