コナダニパニック

帰省していた時間が長かったせいか、ここのところの梅雨模様のせいか、突然台所の流しがダニだらけになった。このダニ実家でも一度発生したことがあり、とくに悪さはしないが、かたらまずアチコチ歩き回るのでおぞましいことこの上ない。救いは一定のエリアからなぜか広がらないこと。実家のケースではキッチンカウンター、今回は流しと流しのしたの収納のみで、それ以上は殆ど被害がない。カウンターのときは、中味を全部出してカウンターごと家の外に出しビニールで覆ってからバルサンしたらいなくなったのだが、今回は備え付けなのでソレができない・・・さて・・・と対策を考える。

とりあえずなにか原因がないかと収納をずーっと全部出していくと・・・「発見」、まったく忘れていたのだが昔のオートミールが封を切ったまま残っていて袋に入っていたとはいえ多少の隙間があったのかこいつから大発生していた(小麦粉が原因のケースが大半)あまりに奥にあったので見逃していた。

こいつの厄介なのはアリとちがいビニールにも平気でくっついている点で、もう収納の中は全て捨てるしかなかった。トイレットペーパーの買い置きもいいコロニーだ。保存食(缶詰)だが、なんとこの表面の紙(説明とか)にカビが生えており、ダニがカビを運ぶらしい。保存食はパッケージに要注意だな。なんと「ダニアース」も表面がダニに覆われていた(笑)おまいらそれ殺虫剤。

まあとにかく全部捨てて捨てて、最後に袋の中にもダニアース。

そして全てのモノを整理しきった後、仕上げに霧バルサン。

さて、これから整理と掃除のやりなおしだ・・・


それでも今回は発生源を特定でき、無事隔離できたのでまず今後しばらくは大丈夫だろうが、保存が利く穀物は本当に要注意だな・・・
穀物は冷蔵庫に。