2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タワー型扇風機

会社の空調があまりよくなく、部署がら大型デスクトップPCが多い(オレのせいか)ので暑い。PowerMacG5の取っ手にクリップファンを装着しているメンバーもいるが(やはりMacで最も素晴らしいのはあのタワー型ボディである)僕は床置き派なので扇風機が設置で…

プラズマモニタの慣らし

IT

http://it.nikkei.co.jp/digital/column/hometheater.aspx?n=MMITea057003022006&cp=4 なるほど!

またPS3がすごい

専用プレーヤーを超える「PS3」アプコンの秘密 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070528/avt007.htm DVDをHD画質にアップコンバートする処理が凄いらしい。「“Air”BD版と同レベルを目指した」←うむ、ターゲットが明確でよいぞ。 PS3アプコンのクオ…

HD

珈琲さんと http://stage6.divx.com/ALOE-TV/videos/tag:high+definition あたりで、HD映像をいろいろ見比べ。やはり本物のHDはいい。でもセミHD(720p)でも十分だなあ。液晶のフル1080とプラズマのセミ720だったら、値段にもよるが動画にこだわりがあれば…

街中ポタ

珈琲さんと、街中ポタリングに行ってきました。東京都にいても、いまだ六本木と美女木との区別がつかず、新宿と原宿はどっちが本物なのかよくわかっていないので、未開の地を自転車で探索にいこうというわけです。とりあえず中野のユーフォーカフェから出発…

ホンマにスゴイ?WindowsMediaPlayer11

PC

なんだこれは!圧倒的ではないかMSは。 いやはや、このXPライクなグルーピング表示は非常に馴染みやすい。検索すりゃイイヤロボケ!といわれても目で見て探すほうが・・というのもある。 プレイリスト作成エリアが広いのでドラッグしやすい。 画像がMP3のア…

なのはSS 8話を見た。

うわさのなのは8話。なのはさんがティアとスバルをボコボコにしてしまうのだが、凡人ティアの悩みは実はなのはも同じというところあたりに紐解きのポイントがあるのかな。他のキャラの特異な生い立ちに比べて、なのはは今では貴重な普通の家庭の末っ子(アニ…

実はすごい?WindowsMediaPlayer11

PC

いままで、音楽の整理とかにはiTunesを使ったりしていたのだが、(ちなみにiPodは持っていない)とにかく音楽が探しにくいと思っていた。あのリンゴ臭さ。なんというか、メーカーの理想を体現しているのはいいが、コマンドラインでエンコードしていたような…

IGPX

プロダクションIGの超大作?IGPXを久しぶりに眺めてみる・・・あのね商法にもかかわらず衝撃のラストの話はついに聞いたことが無い(僕も見てない)だれか見た?レンタルでも探すか・・・capetaを13巻まで一気読みしたこともあるが、ついにIGPXのルールを理…

ロボットモノ

最近はシリアスロボットに見えても「未知の神なるエネルギー」で説明されちゃうものが多くてコマッタ感じ。結局ファンタジーか! 思い出してみると限りなくファンタジーな「ガン×ソード」が、ことオリジナルセブンの設定なんかはかなりSFチックだったのが…

フタコイオルタナティブを見たくなった。

珈琲さんとユーフォーカフェの話をしていたら、引越しで4話以降みていない「フタコイオルタナティブ」を見直してみたくなった。マンガ版でだいたいあらすじはわかっているんだが(とテレビ各話の解説を付き合わせると大きく逸脱していないことが確認できた…

落ち目のプラズマにかける松下への応援

トラックバック先のearlybird氏の記事で「PDPなんてもうダメだよ。これに投資する松下ってバカ?」ということがいいたいようだが、それはあまりにも短絡近視眼的な考えだろう。たしかに短期的に見れば液晶の優位、欠点の改善は目覚しい。特に120fps化は、PC…

WindowsVistaは買ってはならない、のはずが・・・

PC

から突如状況が一変。正直出た当時はまさにトラックバック先のearlybird氏の言うとおり、なにもいい事なんかないOSだったと思う。だが、出て半年で状況が変わった。メモリの急激な低価格化だ。「メモリ 2Gも必要なのか!ふざけんな!」から、あっという間に…

LOST PLANET PC版(体験版)

PC

自宅のPCは全部ATI系なので、あきらめて仕事用PCのベンチマークとして昼休みに挑戦。ちょうど Core2 E6600+N7600GT AMDx2 5200++N7900GS とほぼ近い条件のPCがあったので比較。CPUだけならCore2のほうがやや上かな、とおもったのだがGPUの違いかAthron64x2…

メモリ

PC

バルク品の値段などいくらわかっても買うことはないのだが、リテールBOX品を見てみると Trancend DDR2-5300 1G 5480円 Trancend DDR2-5300 1G×2枚組 9980円 Trancend DDR2-5300 2G 12800円 お、2Gが1G×2の値段に近づいてきた〜、1G×2で1万円切った〜 とまさ…

Vista x64 Edition

PC

http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2007/05/windows_vista_u.htmlPCライターの清水氏が「メモリモジュールの低価格化で4Gを積むことがさほど困難でなくなったので、フルに使えるx64エディションはおススメ」という記事。実際、スワップ0での運用は…

獅子王スバル関連

ファイナルフュージョン ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm224448 勇者王スバル誕生V1.1(FINALバージョン) ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm273029 勇者王スバル誕生その2(神話バージョン) ニコニコ動画http://www.nicovideo.j…

OVER DRIVE レースやる前に1クール終わってしまうんじゃ・・・

自転車マンガなのに自転車は出てこない、レースマンガなのにレースはやらない、では一体全体なんなのか・・・ 原作未読だから原作もそうなのかわからないけど、こんなモノに人手不足のアニメーターがつぎ込まれていること自体が信じられない。

キスダム6話を見た。

にしても人類最後の希望ネクロダイバーがあんなに弱っちくていいのか。ヒロイック・エイジの英雄の種族とまではいかんが、あれぐらい強くないと全然希望にならないぞ。クトゥルー系とはいえ、いちおう最後は解決しそうな話だし、とりあえずヒロイン出てきて…

ギガンティックフォーミュラ6話を見た。

「エヴァっぽいのはもういいです」

3割負担でもやはり健康保険のありがたみ

先月からどうしても直らない風邪に悩まされ、ゴールデンウイークは寝てすごしたわけだが(おかげで春の新番組の録画は大半見ることが出来たし、お金もつかわなかった)が、改めて病院にいくと、前回と違う抗生物質でやってみよう、ということと症状がきつい…

地球へ の原作を読んでみた。

いやはや、後半はかなりハード。そういえば昔は途中で挫折してたかも。記憶に無いし。最近始まったテレビ版は原作をなぞりつつも全3巻という短編をうまくディテールアップ+デザインリニューアルしており、最初の構成の段階で非常にしっかり練られているとい…

ノーブレーキピスト自転車の流行、いやはや東京ってホント流行が早いのね。

最近、ノーブレーキピストを見かける機会がほんと増えた。流行ってると聞いて本当に見かけるのは環七圏内だけだけど・・・これを「エクストリーム系ファッション」として売り出そうとしたナイキジャパンが出した広告「ブレーキなし問題なし」が「違法自転車…

その他大勢

オタクは物語を読みすぎて感覚がおかしくなっているので、ついつい、「何か重大な出来事の当事者になって(生き延びて)後世自慢出来る(か語られる)ようなシーンにいたい」という潜在的な欲望があるように思えます。しかし残念ながらほとんどは 物凄い不幸…

非婚問題とニート、フリーター問題はそっくり?

我ら団塊Jrの非婚問題はあいかわらず一向に解決する気配を見せない(汗)でも、この問題を考えていると、実はニート、フリーター問題と実はそっくりなんではないかと思える。恋愛ニートとは言いえて妙。 「なんとかなる」「まだ早い」「自分の理想と出会えて…

今のメイドさんってのは好きなマンガの実写版をおそるおそる見ているような感覚(嫌いじゃないが見たくない)

短くまとめるとそういうことかなあ。RC仲間と秋葉原で部品買っているときにメイドさんとすれ違ったので「メイドっていいの」と聞かれたのがきっかけ。彼は別にそういうのを毛嫌いする人ではないので「いや今のメイドはあんまり好きじゃないけど、メイドが嫌…

こなたは理想の女の子か?

らき☆すたの主人公、オタクの 泉こなた だが「理想の女の子」「こなた萌え」みたいな話が聞こえてくるが、どっちかというと「自分がこなただったら人生楽しいのに」みたいな意味で理想なんじゃないだろうか。実際、原作マンガにも父のそうじろうが「こなたは…