HD

珈琲さんと http://stage6.divx.com/ALOE-TV/videos/tag:high+definition あたりで、HD映像をいろいろ見比べ。

やはり本物のHDはいい。でもセミHD(720p)でも十分だなあ。液晶のフル1080とプラズマのセミ720だったら、値段にもよるが動画にこだわりがあればプラズマの720のほうが幸せになれそう。それにしても、こういう事をいろいろ比較検討できるソースがグレーなStage6というのが悲しい。

週40本アニメがやっていても地デジでリアルHDを体験できるのはごく一部。16:9でもテロップだけHVであとはアプコンとか(それでHV放送とか書いてあるのは詐欺だろ)DAKER THAN BLACK、ギガンティックフォーミュラ、sola ぐらい?

この状況で市況だけみて「プラズマオワタ」みたいなことを言い出す経済評論家がいるのは腹立たしいね。

http://blogs.yahoo.co.jp/christmas_1227/folder/1553499.html

さんのところで、「電脳コイル」もHD放送らしい。チェックせねば。

すっかりHDに洗脳されてしまいました。

DVDのことがあるからだと思うけど、コンテンツ制作側からいえばソース出し惜しみになるのはしょうがないのかなあ。コンテントとハード両方手がけているところがあるといいのだけれど、今頃になってパイオニアLDCがなくなったことが悔やまれる。パイオニア枠でプラズマ最適化して720pで人気アニメの一本でも出ていれば(笑)もう液晶苦手なパンとか使いまくって(汗)

ソニー・アニメーションとかあれば、人気アニメをPS3チャンネルでストリーミング1080p放送するとか、いや今でもソニーピクチャーズで映画の何本かでもやればいいのに。テレビは1080p対応でも、いまさら放送は1080pに移行できない。だがコンピュータであるPS3はネットストリームでも受け取れるし、BDもあるし、HDDにプッシュすることだって出来る。独自ハードだからDRMも掛けやすい。そうすればPS3の値打ちも相当あがりそうなものだが。