nasne + PS Vita TV の組み合わせでの録画視聴

長らくPS3torneを使っていたが、YLD(イエローライトオブデス)を1回食らって録画データが吹き飛んだ経験もあり、この爆熱PS3環境に不安があったのと、なんだかんだで起動時間がかかるPS3(常時ONだとすぐ死ぬ)に嫌気がさしていたこと、nasneだとPC経由でのBD退避も可能ということ、

最後の問題はnasneの録画を大画面で見るのにPS3が必要じゃ本末転倒という状態をクリアするのに、ようやくPS Vita TVが出たことでクリアできそうだったので導入。

いきなり困ったのはPS Vitaの出力は720pということ。

720pをキレイにHDにアップスケーリングしてくれるテレビならいいのだが、なにせ古いREGZA3000なのでそこまでしてくれない。
PS Vita TVをよく見ると1080iとい設定があったので、1080iで出力してみると、そこそこきれいになった。
さすがに1080p+専用機も凌駕するアップスケーラーのPS3にはかなわないが、言われなければわからないぐらいには。

PS Vita TVでゲームをする時は強制的に720pに戻されてしまい、また手動で戻さないといけないのが面倒だが、まあそれはPS Vita TVでゲームをするなということだろう。

スタンバイから復帰してすぐtorneが使えるPS Vita TVは、省エネ+爆熱の心配がなくて大変よろしい。
またLAN経由での視聴でもローカル接続のHDDと大差ないレスポンスなのもイイ。
画質が若干マイナスなのだが、その利便性なら十分ペイする感じだ。

できれば、PS Vita TV HDを出してほしいなあ〜