LOST PLANET PC版(体験版)

自宅のPCは全部ATI系なので、あきらめて仕事用PCのベンチマークとして昼休みに挑戦。ちょうど

  • Core2 E6600+N7600GT
  • AMDx2 5200++N7900GS

とほぼ近い条件のPCがあったので比較。CPUだけならCore2のほうがやや上かな、とおもったのだがGPUの違いかAthron64x2 5200+のほうが明らかにスムースに動いた。ベンチマーク上ではどちらもSnow 20fps、Cave 40fpsと数値は同じだったのだが。
1280×720で、エフェクト系の設定は7900GSで自動設定されるエフェクトにあわせた。
にしても、ロスプラXBOX360生まれだけあって1280×720より落とすともはや遊ぶ気さえ起きないほど画質が落ちる。テクスチャの想定解像度なんだろうなあ・・・しかし360のチップはATI系のはずなんだが、なんでNVIDIA専用なんだ(笑)

余談 デュアルモニタ構成時にはモニタ1が3Dゲーム画面として使われる。だが、モニタ2を切断してもしなくてもパフォーマンスは変わらなかった。いちいち切り替えなくてもいいことが分かったのは収穫。