ビデオカード交換

といっても会社のマシンだが。どうもデュアルモニタの片側の画像が乱れるということで、モニタも一度点検してもらったりもしたのだが一行に改善しないのでビデオカード(Geforce7900GS)交換なった。あまり予算を使うわけにも行かないし、必要条件は、そこそこ3Dが動いて(一部のCAD用)「PCI-Expressx16で、Dual-DVI」だったのでなるべく安いのがいい。ちょうど別のノートPCのHDDがご臨終になったのでその修理も兼ねて経費でお買い物。といっても行き当たりばったりでとりあえずArkに行ってみると、

Geforce8800GS 384M(XFX) 12800円
Geforce8600GT 512M(ELSA) 10290円
RadeonHD2600XT 256M(ASUS) 6980円

ぐらいの品物入れ替え品が並んでいた。一年前ぐらいの製品かな?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/18/news040.html

8500GTだとファンレスもあるが、基本的にファンレスは信用していないので却下。ELSAの8600GTは「FDBファン搭載。静かで強力な冷却性能!」とうたっていたのでそれに。8800GSは価格性能比からいけば非常に心惹かれたが発熱と消費電力が心配だった。7900GSでも補助電源がいるのに、それ以上の8800GSだと四六時中使うオフィス用PCだとちょっと・・・というところ。最初7900GSになったのだって、BTOのDual-DVIで一番安いパーツだったからだ。マザーボードチップセットnVidiaなのでATI系とりあえず避けてみる。(Athron64はAMDだが、チップセットnVidiaで、ATIはいまはAMDだから・・え〜と)

ちょうど比較(7900GSと8600GT)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2961286.html

とりあえず修理は完了したわけだが、なんの問題もない。補助電源コネクタもいらない8600GTは基盤も小さく、でもファンとヒートシンクでズッシリ重い。これはいい感じだ。しかもファンつきなのに音が殆どしない。かなりマシンが静かになった気がする。

ツクモのAeroStreamのミドルタワーケースはファンの入り口にフィルタがあるが、その効果は絶大で1年以上たっても内部にホコリがビッシリ!ということもなく非常にきれいである。このケースは本当にいいと思う。


で、7900GSは壊れているわけではないので廃棄ジャンクパーツとしてPCを強化するのに使ってみるかな・・・?リースPCじゃなし。