車道走行

クルマだけでなく、自転車のルールも厳しくなった。車道通行の徹底や、歩道走行条件の明確化など。
http://mainichi.jp/area/iwate/news/20080601ddlk03010039000c.html

厳しくなったいうよりもともとそうだったのだが、明文化されマスメディアで報道された、ということのほうが大きい。今までだってやろうと思えばやれたが、事故が増えてきたというデータがどうも明白になってきたので本腰入れようと言うわけだ。

いちおうテレビなどを見る限りでは「危険な場合は歩道に逃げてもいい」ということなので、僕自身の行動は今までとあまり変わらない。むしろ、今までより「自転車は車道を走るもの」と周りが思ってくれることは助かる。

間違っていたのは俺じゃない!社会のほうだ!

ただ、取締りがやたら増えるのは厄介だ。見せしめ的にやるからなあ。報道させるためにね。東京というところは、それ以外の地域から見たら信じられないほど警官が多いのだ。普通にしててもしょっちゅうパトカーとすれ違う。滋賀とかだったら一週間に1回ぐらいしか遭遇しなかったと思うんだが。交番でさえ大抵留守っていうぐらいの常識感覚でいると思わぬところで捕まる。