シートベルト後部座席義務化

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080601/sty0806011947007-n1.htm

義務化とか点数違反(しかも運転手が食らう)に関しては「また余計なルールができた」という感じであるが、後部座席のベルトに関してはず〜〜っと「付けたくても運転手の意識が低くて付けられない」のに悩まされてきたので、これで大手を振って「シートベルト締めさせてくれ」といえるようになったのは歓迎。

むしろ締めたい。締めさせろ!

タクシーとか知人のクルマでも「ベルトバックル自体が収納されてしまっていて、乗ってから締めようと思っても一旦降りてシートを跳ね上げないと取り出せない」というケースが多かったぐらいだ。カローラなんてワザワザ、リアシートのベルトバックルを格納するポケットまであるんやからなあ。しかも「バックル出せ」と言ってもいまさら止めて降りてシートをあげるのも大変だし「後ろは付けなくてもいい」って真顔でいうドライバーも圧倒的に多くて。まあそういうときは渋々我慢してきたのだが。

間違っていたのは俺じゃない!社会のほうだ!

ってな気分で今まできたのだが、ようやく社会でも認められるようになるのかと思うと感無量。

とはいえ、またつまらん取締りに引っかかるケースが増えるのかと思うと憂鬱。

で、こういうテレビでやたら取り上げられる警察の活動も殆ど東京でしかやってなかったりする。ニュースに取り上げさせるためにね。それなら千葉ででもやっとけ!ぐらいに思える。そんなもののために呼び止められるんだからやっとれん。見せしめの取り締まりでテレビに映すのが目的なら、警察かテレビのエキストラでやってくれよ。

こうしてニュースは作られている・・・エキストラ出演なら金よこせよ警察。