その他大勢

オタクは物語を読みすぎて感覚がおかしくなっているので、ついつい、「何か重大な出来事の当事者になって(生き延びて)後世自慢出来る(か語られる)ようなシーンにいたい」という潜在的な欲望があるように思えます。しかし残念ながらほとんどは

  • 物凄い不幸な出来事(大戦争とか異変)で、死んでいるか生きていても主人公達に救われる側
  • とりあえずその他大勢(たとえ特攻隊にいて死んでも突撃する前に打ち落とされて映画にもならない方)

であることの可能性のほうがはるかに高いのです。例え関東大震災が来て2万人死んでも、2000万人からみたら1000人に一人。団塊Jrのマンモス中学校にして1人、小学校なら親とか含めて**ちゃんの親戚が無くなった、というレベル。生きて途方にくれるけど死なせてはもらえない可能性のほうがはるかに高い。ドラマチックにテレビで半生を紹介されたりはしない確立がかなり高い。