3割負担でもやはり健康保険のありがたみ

先月からどうしても直らない風邪に悩まされ、ゴールデンウイークは寝てすごしたわけだが(おかげで春の新番組の録画は大半見ることが出来たし、お金もつかわなかった)が、改めて病院にいくと、前回と違う抗生物質でやってみよう、ということと症状がきついので・・ということで様々な薬を大量に処方された(薬局があきれるぐらい)でも680円。こんなん市販薬だったら3000円はいく。もっとも診断料が600円ぐらいあるけどね。それでも半額。1割負担だったら500円ぐらいで収まっていたのか(遠い目)

とりあえず今回のは「あたり」のようでずっと症状が治まった。抗生物質だから実際に効いてる(症状を抑えるだけではない)ので、やはり抗生物質は偉大だと思った。もっとも有用菌も死んじゃうから胃腸薬もいっしょにでてくるけど。